開門時間、日陰となる席、屋根のある席など、【5つ+α】の疑問にお答えします! ‐ 2016年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 14 ‐
今回は、当ブログに訪問される方への、幾つかの疑問点にお答えしてみたいと思います。
内野自由席は、開門時間直ぐに着席できますよ。
その他の指定席へは、16時から着くことができます。
15時に入場される場合は、1時間くらいコンコース付近を観て回れば良いのかな、と思います。数々のショップがあって、飽きずに見て回れますよ。また、コンコースからも見えるグラウンドを眺めていても楽しいです。
一方で、デイゲームの場合、どうなるのか。
デイゲーム開始時間は、13時、13時30分、14時等、様々です。これらすべての場合で、開門時間は11時となっています。内野自由席へは、開門直ぐに着席できますが、その他の指定席へは「試合開始2時間前」となるようです。
それから。
2016年ゴールデンウィークの開門時間等について、変更になるようです。
4時間前に開門する日があったり無かったりで、結構複雑ですね。
詳細は以下のような感じになります。
・外野席は、ほぼすべて、西日を浴びます。
ただ、レフト席の一部は、上の観客席(プレミアムテラス)のお蔭で、日陰となっていますね。
・内野自由席は、ほぼすべて日陰です。
・内野指定席(1階)は、多くが日陰です。
が、意外なことに「外野寄りの3塁側指定席A」と
「レフトポール付近の指定席B」は、西日を浴びていました。
・スカイシートの1塁側(ライトポール近くです)も、
試合開始前に西日を浴びていました。
それ以外のスカイシートは、日陰でした。
・上階:内野自由席の後列
・1階:内野指定席の後列
下の写真右側の黄色印の位置です。もちろん、1塁側だけでなく、正面、3塁側まで、このような感じです。
私の印象では、思ったよりその範囲は狭めです。後列の5列くらいかな、と思いました。
【懺悔】
以前、「ビジターパフォーマンスの後列に屋根がある」と書いていましたが、よーく見るとそれは屋根ではなく、「網」でした! 降雨時は濡れます。すみません、訂正します。
一方で、「ビジターパフォーマンスの下=内野指定席Bの後ろ」辺りは、降雨を避けられます。
まあ、降雨時はコンコースから観る、という手もあるかも知れませんね。
から!
また、プロ野球中継ならば、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!
ほとんどが指定席というのは本当?
まあ、こちらはご存知の方も多いかと思いますが、次以降のご説明のために掲載します。 その通りです。 上階にある内野自由席のみが自由席です。 その他は、年間指定席含め、すべて指定席です。開門時間は何時なのか?
ここ数年のナイトゲーム開始時間は18時です。そして、開門時間は15時となります。
日陰となる座席はどこ?
マツダスタジアムのホームベースは、概ね南西方向にあります。 このため、日没頃は、ライト方向に向かって西日が差しています。 この写真が分かりやすいです。4月下旬頃の写真です。夏場でも、概ねこんな感じです。
降雨時などのために・・雨を避けられる座席はあるの?
あります。 ・外野指定席レフト席のうち、ポール寄りの席 ・カープパフォーマンスの下辺り 少々見えにくいですが、下の写真で、青印を付けた辺りです。ちなみに、レフトポールの直下辺りは、グループ席です。レフト指定席は、それより少しセンター寄りとなります。

内野自由席で良い席を確保するには、いつ頃行けばいいの?
こちらにご関心のある方は多々いらっしゃると思いますが・・・ 実は私、平日しか分かりません・・・ 先日の記事のとおり、平日だと、開門1時間前に並べば良席を確保できました。ちなみに、開門1時間前で、30~40メートルくらいの行列、開門時で100メートルを超える行列ができていました。 土日祝日はどうなるのでしょうか。少々ご参考となる話として、2015年の最終試合のケース(平日とは言え、クライマックス・シリーズ進出が決する試合だったので、満員でした)があります。 開門時間の15時少し前に行ったところ、正面入り口には400メートル近く人が並んでいました。どうなのでしょう。開門1時間前に行くのでは遅いような気がしますね。参考となる記事はこちらです。2015年最終戦の記録です。
それから、話題の【DAZN】! テレビ・スマホ・パソコン等でプロ野球観戦できますよ! まずは、【DAZN】初月1ヶ月無料お試し