球場窓口でチケット取得する際のご参考です! オープン戦チケットの取得日記 ‐ 2016年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 2 ‐




2月12日(金)は、オープン戦指定席の販売開始日でした。

公式戦において、正面砂かぶり、内野砂かぶり、SS、S席などの良席で観てみたいのですが・・・

SS、S席は年間指定席で売り切れてしまっていますし、砂かぶり席はチケット自体の絶対数が少なめなので、良席の取得はなかなか大変そうです。

ということで、オープン戦で良席が取れないかな、と思い、オープン戦チケット取得にチャレンジしてみました。

公式戦チケット販売窓口に並ぶ際の参考になるかも知れませんので、その様子をシェアさせて頂きます。

ここでちょっとオープン戦についてまとめてみましょう。

【日程(マツダスタジアム開催分)】

 試合日  対戦相手 試合開始
3月5日(土) 埼玉西武ライオンズ 13:00
3月6日(日) 埼玉西武ライオンズ 12:30
3月10日(木) 東京ヤクルトスワローズ 13:00
3月12日(土) 横浜DNAベイスターズ 13:00
3月21日(祝) 福岡ソフトバンクホークス 14:00

【発売チケット】

オープン戦は、公式戦と席種が異なります

公式戦では指定席である「内野SS,S,A,B」あたりがすべて自由席となります! そして、外野指定席もすべて自由席となるのです。

公式戦で内野自由席となる席は、1階席が売り切れた場合のみ、発売されるようです。また、テラスシート、寝ソベリア、パーティー席などの団体席と砂かぶり席は公式戦同様、指定席となります。

料金は、公式戦より安いですよ! 詳しくはこちらをどうぞ

5試合だけ、しかも多くが自由席なので、(席数が少ないため)取りにくさは変わらないかも知れないけれど、それ程並ぶことは無いだろうと思い、良席にチャレンジしてみました。

※私自身は良席(砂かぶり)にチャレンジしてみましたが、公式戦ではSS席、S席あたりとなる「内野自由席」にチャレンジするのも面白そうですね。

さて、当日の様子です。

発売開始は2月12日(金)10時からです。球場正面1塁側で発売されています。

当日は例年より暖かかったとはいえ、まだ2月です。長時間並ぶ気力は無く、1時間半前の8時30分頃に球場に伺いました。

するとそこには、すでに約100メートルの方が並ばれていました。

1人1人が何枚購入されるのか想像もつかず、どうなることかと思いながら並んでみました。

IMG_0540

私より後続の列は、70メートルくらいだったでしょうか。総じると約170メートルで、400~500人くらい並ばれていたのでしょうか。人数は良くわかりません。推測です。

昨年も多くの方が並んだので話題になったからでしょうね。今年もテレビのクルーが来られて「チケット販売開始1時間前なのに、このように多くの人が並んでいます」というような感じで中継されていました。以下の写真は、インタビュー写真です。

IMG_0547

チケット開始前には、並んでいる人々に対して以下のような用紙が配られますので、そこに必要なチケットを記載しました。これを使えば、言葉での行き違いが無くスムーズに購入ができます。(ちなみに、この用紙が無くてもチケット購入はできるようですよ。スムーズさが違うだけです)

以前、旧市民球場に並んだ際も、マークシートのような用紙を配って頂き、そこに希望チケットを書いた記憶があります。なので、公式戦発売時にもこのような用紙が事前に配られる可能性があります。(現球場になって並んだことが無いため、よく分かりません。専ら、ネットで取得しています)

チケット購入

実際のチケット販売は、9時50分過ぎから始まりました。

チケット売り場は、9ヶ所ありますので、結構はやく進みました。20分くらいでチケット購入できたと思います。まあ、公式戦は購入数が多いため、もう少し時間がかかるでしょうね。

チケット取得に際し、「前の辺りをお願いします」「通路際が良いです」くらいの大まかな要望は言えます。席が空いていれば、できるだけ要望に応えてくださっているようです。

IMG_0549

オープン戦の販売状況については、3月21日のソフトバンク戦が一番売れていますね。

ネットでの販売開始日である2月13日(土)中に一段と売れましたね。14日現在では、「自由席は全試合空いている」「指定席は平日(3月10日)開催のヤクルト戦除きほぼ売り切れ」ています(ただし、「外野砂かぶり」は空きあり)。

チケット売り場について、今一度写真掲載します。以下の写真の右端の「人が並んでいる箇所」が前売り券売り場です。球場正面と対比して写してみましたので、位置関係が分かるのではないかと思います。

IMG_0554

多分、公式戦も同じ場所で売るのだと思います。

IMG_0545

一般の公式戦チケット販売まで、2週間余りです(=3月1日)。

今のところ、広島カープのホームページの購入ガイドなどを見ても「整理券発行」というリンクは見当たらないのですが、Googleで検索すると「2016年の整理券発行」についてヒットします。2月29日10時から、(チケット売り場でなく)メインゲートで引き渡し、とありますが、公式なのかどうかわかりません。どうなのでしょうね。すみませんが、ご自身でご確認ください。

【2月23日追記】「2016年のマツダスタジアム整理券」発行について、広島カープ公式ページから発表されましたね。

以上、ご参考になれば幸いです。

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

☆2017年以降の記事も書いています!

2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

☆2016年版マツダスタジアム・プロ野球徹底ガイドです!

よろしければご覧ください!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得日記)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェント・ホテル【チケット付き宿泊プラン】体験記です!

第20回:マツダスタジアム外の食料調達事情と、駐車場追加情報です!

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

第21回:シーズン終盤のスタジアム・グルメについてご紹介します!

第22回:様々な催しも楽しめる!レギュラー・シーズン最後のプロ野球観戦記!

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

ヘミシンクについてのご説明です。

 ヘミシンクの記事はこちらこちらです

よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA