マツダスタジアム外のグルメ情報(食料調達事情)と、駐車場追加情報です ‐ 2016年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 20 ‐







今回は、マツダスタジアム外のグルメ情報(=食料調達事情です)と、駐車場追加情報について書かせて頂きます。

 

まずはその前に。

 

広島駅界隈の一般状況についてご紹介します

 

今、JR広島駅南口では再開発事業が行なわれています。

タワーマンションなどを建設中であり、大きく変わろうとしています。来年の今頃は、全く違う風景、交通事情になっていると思います。

IMG_3630

グランクロスタワーは46階建て、1~4階までは商業施設が入るようですね。

IMG_3772

さらには、広島駅北口歩道橋・高速道などを建設中ですし、IKEAも進出予定との噂です。

写真は、高速5号線建設中の様子です。広島駅西側の道から入って高速1号線につながり、さらには山陽自動車道にもつながるようですね。便利になるでしょうね。

IMG_3617

 

さて、そのような広島駅界隈において。

 

マツダスタジアム外(広島駅南口-カープロード界隈)の食料調達事情についてご紹介します

 

今回は、中に入って食べる飲食店というより、食料を購入するタイプのお店を中心にご紹介します。

 

JR広島駅から出てみると、構内・駅前には、数多くの露店が出店されています。弁当屋さん、ユニフォームなどのグッズショップが多く連なっています。

IMG_3625

IMG_3626

IMG_3627

また、広島駅に直結したASSEという駅ビルがあり、駅地下には「えきちか デリカッセ」というスーパーマーケットもあります。写真のとおり、こちらでも弁当などを扱われていますので、こちらで購入することも可能です。

IMG_3777

IMG_3779

次は。

カープロード(広島駅南口からマツダスタジアムにかけての道)沿いのお店です。

 

カープロードを歩いていると、多くのお店(多くは食べ物屋さん)に遭遇します。年々お店が増えているように感じます。

弁当屋、たこ天、お好み焼屋など、多分、10店舗以上あると思います。店舗内へ入ることができるお店もありますが、外で食料調達される方が多いように思います。

IMG_3631

IMG_3635

IMG_3636

カープロード途中には、あの有名な「赤いローソン」もあります。

IMG_5926

また、マツダスタジアム近くには、Selectionという、往年のプロ野球グッズなどが揃ったショップがあります。私はまだ入ったことが無いのですが、気になっています。

IMG_3013

このような感じですね。

これまでご紹介させて頂いたようにマツダスタジアム内のグルメも充実していますが、道中のお店も結構充実してきています

営業妨害というわけではなく、やはり、マツダスタジアム内では、外と比べて食べ物代が若干高めではあります。そのような場合に、スタジアム外であらかじめ食料を調達する方もいらっしゃいます。

まあ、スタジアム外でも買って、スタジアム内でも買って食事する方が多いように思いますね。

 

続いて、駐車場に関する追加情報です。

 

駐車場情報について

 

以前、JR広島駅北側のTimes駐車場についてご紹介させて頂きました。

私が知る限り、一番安価なのは、Youmeマート北側(ポート二葉の里)の駐車場で、24時間以内駐車だと800円となっています。

この駐車場についてですが、8月19日より、規模が拡張されるようですよ。

【2016年8月20日追記】

 駐車場は拡張されていましたが、最大料金が1000円になっていました・・・

 広島駅新幹線口のTimesは廃止となっていました・・・

IMG_3613

駐車台数を倍以上にするなんて、、、どこに広げるのだろうとも思ったのですが・・・

多分、西とか南に向いて広がるのでしょうね。丁度、8月19日に広島市内に行くので、見てみます。

IMG_3611

IMG_3610

 

今回は以上です。

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得日記)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェント・ホテル【チケット付き宿泊プラン】体験記です!

第20回:マツダスタジアム外の食料調達事情と、駐車場追加情報です!

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

第21回:シーズン終盤のスタジアム・グルメについてご紹介します!

第22回:様々な催しも楽しめる!レギュラー・シーズン最後のプロ野球観戦記!

 

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

ヘミシンクについてのご説明です。

 ヘミシンクの記事はこちらこちらです

よろしければご覧ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA