公式戦チケット販売予定が発表されましたね! ‐ 2016年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 1 ‐




いよいよ2月1日よりプロ野球キャンプインとなりましたね!

これに合わせて、広島カープのホームページもリニューアルされました。

2月1日10時にリニューアルオープンされました・・・ が、アクセスしてみると、たいへんに繋がりにくい状況でした。みんな一斉にご覧になっているのでしょうね。1日深夜以降はつながりやすくなりましたね。

※広島カープのホームページは、昨シーズンも、試合のある時間帯などは繋がりにくかったです。今年も状況があまり変わらないのかもしれませんね。

既に2016年度の試合日程は発表済で、今回、チケットの販売日時、販売方法が発表になりました!本記事では発売開始日時別に記載してみましたのでご覧ください。

☆申込み開始場所、開始日時

(1) 3月1日(火) 10時から

  ・マツダスタジアム窓口
  ・カープベースボールギャラリー(広島市中区八丁堀:市内中心部です)

    ※昨年同様、事前に整理券が発行されるのではないでしょうか。
【2月23日追記】2月29日に整理券を発行するようですね。

(2) 3月1日(火) 10時から 

  ・コンビニ、プレイガイド
    (セブンイレブン、ローソン、チケットぴあ、ePlus等)
  ・JR西日本みどりの窓口

(3) 3月2日(水) 10時から 

  ・広島カープホームページ、携帯電話サイト、FAX
  ・中国新聞販売所

(4) 要問合せ

  ・ホテル(インテリジェントホテル、ガーデンパレスなど)
   ホテルによって販売時期、方法が異なります。
  ・生協広島、JCBセ・リーグカード会員

など

詳細は、こちらの広島カープホームページを参照ください!

☆年間指定席は完売

年間指定席とは、バックネット~内野席にあるロイヤルボックス、ダックアウトボックス、フィールドボックス、SS席、S席や、1階外野席指定ライト、(ライト側コンコースより上にある)カープパフォーマンスです。今年も売り切れましたね。

その他、既に締め切られたようですが、ファンクラブに入るとチケット先行予約ができるようですね。

☆オープン戦については発表済です

2月1日に自由席の発売が開始されています。2月12日以降、指定席も発売されます。公式試合では内野指定席となっている場所が「自由席」となるようですね。珍しいです。

2016年の予定については以上です。

さて今回は、以前、旧広島市民球場に並んでチケット取得した際のお話と、ネットでチケットを申し込んだ際のお話をさせて頂きます。

2008年は旧広島市民球場のラストイヤーで、かなりチケットが取りにくかった年です。

この年の3月1日は土曜日でした。販売開始の10時より前、9時ちょっと過ぎに球場に出向いたのですが、既に球場をぐるりと取り囲み、300メートルくらい列が並んでいました!

当時は、チケットの販売効率が今一つだったのか、発売開始日なので複数枚購入する方が多かったのか、列がなかなか捌けません。事前の整理券もありませんでした。

結局、午後2時位に購入できました。

何と5時間並んでいたことになりますね。人気が高かったとはいえ、無事に土曜日のジャイアンツ戦を複数枚取得できました。

その後の私は、球場に並ぶことはせず、広島カープのホームページで取得することとしました。

が。発売開始時間の10時には、全くといっていい位、ページに繋がりません。諦めました。

以後、混雑を避け、販売開始日(3月1日)の深夜、もしくは翌日に広島カープのホームページで「土日、祝日、GW、夏休みなどの混み合う日」のチケットを取得するようにしています。

また、平日のチケットは、その都度、イープラスなどを使ってチケット取得しています。

※ePlusを使う理由は、広島カープのページでは売り切れでも、ePlusでは取得可能なことが結構あったからです。 関連記事はこちらの記事の後半こちらの記事です。

それから、2015年の話も少しだけさせて頂きましょう。

ご存知の通り、2015年には黒田投手が復帰しました。大ブームとなったため、例年以上に注目度が高まっていました。また、3月1日が日曜日だったこともあり、混雑に拍車をかけることが予想されたためでしょうか。前日の2月28日に整理券を発行し、整理券を持った人のみが球場に並ぶことができました。

私自身は、3月1日の夜に広島カープのホームページでチケットを取得しました。少々記憶が曖昧ですが、その時点で、土曜、日曜、祝日、GW、盆休み当たりは巨人戦、阪神戦中心に空きが少なくなっていたように思います。

久々に並んでみたいのですが・・・大変そうですね。どうしましょうかね。その前に、オープン戦のチケット(自由席は2月1日から、指定席は2月12日から発売)を取ってみるのも良さそうです。

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

2017、2018年版の記事も書いています!

2018年広島カープ・マツダスタジアム関連記事へのリンクです!

2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2016年版マツダスタジアム・プロ野球徹底ガイドです!

よろしければご覧ください!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね! ←本記事

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得日記)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェント・ホテル【チケット付き宿泊プラン】体験記です!

第20回:マツダスタジアム外の食料調達事情と、駐車場追加情報です!

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

第21回:シーズン終盤のスタジアム・グルメについてご紹介します!

第22回:様々な催しも楽しめる!レギュラー・シーズン最後のプロ野球観戦記!

昨年の「マツダスタジアム完全攻略ガイド」です!

よろしければご覧ください!

第1回:チケット取得編

第2回:試合当日の写真(球場内の写真と試合の写真)

第3回:スタジアムへのアクセス(交通機関)

第4回:宿泊の方へ -おすすめのホテル-

第5回:駐車場編(チケット入手についても)

第6-1回:当日券を取って内野自由席で観戦(チケット取得と駐車場)

第6-2回:当日券を取って内野自由席で観戦(おすすめの場所など)

第7-1回:飲食店(グルメ)編 前半

第7-2回:飲食店(グルメ)編 後半

第8回:グッズショップ+飲食編

第9回:内野指定席Aで観戦編

2015年前半:タイプ別【おすすめの座席】まとめ

2015年前半:【おすすめの駐車場】まとめ

2015年前半:【おすすめの宿泊施設】まとめ

第10回:ネットで【外野指定席のチケット】を取得して比較しました

第11-1回:外野指定席(レフト側)で観戦-その1-

第11-2回:外野指定席(レフト側)で観戦-その2-

第12回:ベスト電器駐車場はかなり安いですね

第13回:観戦の前後に!広島駅周辺のお好み焼屋のご紹介

第14-1回:巨人‐広島戦を観戦しました! -座席や施設情報も-

第14-2回:巨人‐広島戦を観戦しました! -駐車場情報も-

第15‐1回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -ベスト電器に駐車-

第15‐2回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -開門時の行列-

第15‐3回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -グルメとショップについて-

第15‐4回:満員の最終戦を内野自由席で観戦! -山本昌選手引退試合など-

第16回:シーズンオフの球場に入れるってご存知ですか?

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェント・ホテル【チケット付き宿泊プラン】体験記です!

第20回:マツダスタジアム外の食料調達事情と、駐車場追加情報です!

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

ヘミシンクについてのご説明です。

 ヘミシンクの記事はこちらこちらです

よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA