広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました ‐ 2016年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 11 ‐





 

本日は、マツダスタジアム近辺の

 

JR線路南側にある駐車場を探索してみました

 

地図があった方が分かりやすいので、地図のスクリーンショットを作らせて頂きました。ありがとうございます。

広島駅南駐車場

 

まずは、地図の左上にあるJR広島駅から、右下にあるマツダスタジアムへの道の途中にある「踏切」辺り(地図中の真ん中、やや左上辺り)から始めてみましょう。

ちなみにこの踏切の北東側(=右上方向)の県道70号沿い が、結構な数の駐車場があるということで以前私がおすすめした、愛宕町、若草町となります。

また、この踏切は列車本数が多く、遮断されることもしばしばです。特に夕方辺りは、長い時間遮断されている印象です。愛宕町・若草町辺りに停める場合は線路の北側から、線路南側に停める場合は線路の南側から入るようにし、なるべくこの踏切を避けるのが良いのかな、と思います。

IMG_2274

 

さて、こちらは広島駅-マツダスタジアムの道沿いにある駐車場です。こちらは、本当に便利な場所にあります。

17時から22時の5時間駐車すると、900円なのでしょうか(18時以降は最大料金が適用される?)。ややこしいですね。合っているのかな。

便利な場所にある分、混んでいますし、そもそも人が多くて行きにくいのですが・・・この料金で正しいならば、魅力的ですね。

IMG_2267  IMG_2268

 

少しだけマツダスタジアム方向へ移動し、インテリジェントホテル辺りに行ってみます。

IMG_2225

そして、その道を南西に向かいます。(地図中の、あけぼの通りを通って、線路から離れていきます)

IMG_2227

すると、荒神第2駐車場(第3駐車場も隣接)に着きます。マツダスタジアムへの道と、県道164号線の間ですね。

17~22時の5時間で600円ですね。安いです。

IMG_2231

1IMG_2233

 

ここから南東に進み、地図の南側、県道164号沿いにマツダスタジアム方面に行ってみましょう。

この界隈の駐車場の多くは、次の特徴があるように思います。

 

・プロ野球開催日に限り特別料金となること。

・そして、上限料金が撤廃されること。

 

次の駐車場などは、試合開催日は、17~22時の5時間で、1800~4500円ですね。

IMG_2242

IMG_2246

 

ご覧頂くと分かりますように、この辺りの駐車場の料金体系は実にややこしいです。

安いかな、と思って、ふと入ってみると実は特別料金が適用されて高かった、ということが起きるかもしれません。また、見つけた駐車場が満車で、近くの駐車場を探すとそこは高かった、ということもあるかもしれません。

なので、個人的には、本記事の上の方で紹介した、インテリジェントホテルと県道164号線の間にある駐車場辺りがおすすめですが・・・そこまで行くのが少しややこしいこと、混んでいるので満車時の対応が少し面倒なことを踏まえた方が良いと思います。

 

また、この界隈にも、安い、と思われる駐車場もありました。

わたしが探索した限り、県道164号線沿いには、1箇所、安いと思しき駐車場がありました。

17~22時の5時間利用で、800円でしょうか。界隈ではここだけ違った料金体系なので・・・本当にこれで合っているのかどうか、ちょっと不安にはなりました・・・

IMG_2248

 

以上です。

今度は、駅の北側なども探索してみたいと思っています。

 

2016年版のマツダスタジアム・プロ野球徹底ガイドです!

よろしければご覧ください!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得日記)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェント・ホテル【チケット付き宿泊プラン】体験記です!

第20回:マツダスタジアム外の食料調達事情と、駐車場追加情報です!

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

第21回:シーズン終盤のスタジアム・グルメについてご紹介します!

第22回:様々な催しも楽しめる!レギュラー・シーズン最後のプロ野球観戦記!

 

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

ヘミシンクについてのご説明です。

 ヘミシンクの記事はこちらこちらです

 

よろしければご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA