内野自由席の【超良席】で観戦できました! ‐ 2016年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 13 ‐

 

4月22日金曜日、広島での用事が午前中で終わったため、

 

プロ野球「広島-阪神戦」の観戦に行ってみました!

 

広島カープのホームページによると、内野自由席の当日券は1700枚のみということでしたので、満員で混むのかなぁと思ってみたり、金曜日なので大丈夫かなぁと思いながら、マツダスタジアムに行ってみました。

 

開門1時間前の並び具合について

 

14時頃行ってみると、そこには既に、30~40メートルくらいの方が並ばれていました(正面入り口は、両サイドから入ることができます。片方が30メートルくらい、もう片方が40メートルくらい並んでいた、といったところでしょうか)。

※ちなみに、開門時間である15時頃には、100メートルを超える人が並んでいました。

IMG_2403

 

早速ですが、正面3塁側にある入場券売り場でチケットを取りました。こちらはガラガラでしたので、直ぐに買うことができました。

IMG_2409

 

早速並んでみました。並び場所から見た、手荷物のチェック場までの景色は下の写真のとおりです。

並び場所には日陰になる箇所が全くありません。

これからの季節は、避暑対策も大切になるでしょうね。

1IMG_2415

IMG_2423

 

超良席で観戦できました!

 

15時に開門となり、入ってみると・・

私が理想とする「スカイシートの真上」しかも「入口の上」が空いていました!

 

 

ちょっと補足します。

まずは、「スカイシートの上」の席が良い理由について。

下の写真をご覧ください。赤枠にあるとおり、眼下がスカイシートではない場所には、テラスシートがあります。

このテラスシートが、視界を遮り気味なのです。一番前の席でなく、中段くらいならば、視界を遮ることはなさそうですが・・・

要するに、スカイシートの上は、テラスシートの上の席より「視界が広い」のです。

IMG_2584

 

次は、「入口のすぐ上が良い」という理由です。

正確に言うと、この位置は「スタンド入口」の真上であって、「内野自由席への入口」付近ではありません。

下の写真をご覧ください。写真左下の赤枠内に人が座っていらっしゃいます。

そしてその前方に、斜めに手すりが付いていますね。ここからお客様が内野自由席に入って来られます(=ここが内野自由席への入口です)。

入口ゆえ、頻繁に人が出入りされ、視界が遮られることがあるのです(良い席であることは確かですよ! スタンドの入口の上の方が、前方通路を通られる人がいらっしゃるとは言え、ほとんど視界を遮らない、ということです)。

※上の写真の赤枠内にも、手すりが写っていますが、こちらも同様、内野自由席に入る入口です。

IMG_2455

 

ここからはベンチの様子などもよ~く見えます。

1MG_2575

 

また、この席は、前に食べ物などを置くことができる点も素晴らしいです。

 

試合開始まで

 

入場後、試合開始前までは、両チームの打撃練習や守備練習を見ていると、かなり楽しめます。

試合開始直前には、写真のように、広島出身者による応援歌が電光掲示板で流れます。

また、写真はありませんが、選手紹介の映像なども面白く、様々な演出に感心することしきりです。

IMG_2569

 

試合について

 

当日は、福山市市制100年ということで福山のゆるキャラが始球式に登場していました。写真はありませんが、国歌斉唱も福山市在住の歌手の方がされていました。

IMG_2570 (1)

 

さて、試合について。

阪神の先発がエース格のメッセンジャー投手、広島が新人の横山投手だったのですが、試合は・・・荒れましたね。

IMG_2590

 

何と初回に阪神3点、広島4点。1回の攻防で、45分かかりました。

その後も得点を重ね、結局、12対9で、阪神の勝利となりました。ヒットは19本と14本、ホームランも4本出ました。試合時間は4時間3分でしたね。

次の写真は、2回時点での写真です。早い回でこんなにヒットが出て得点が入るのも珍しいので、思わず写真に撮ってみました。

ヒットが9本と5本、得点が7点と4点です。

IMG_2594

そして、こちらが最終結果です。

FullSizeRender (50)

それから。試合途中で印象に残ったシーンをご紹介します。

7回くらいだったでしょうか、、、スタンドからウェーブ(観客が次々と順に立ち上がることで、波のようになる)が起きました。

旧広島市民球場では、球場側がウェーブを煽っていましたが、現マツダスタジアムではウェーブになると試合が中断します。

下はウェーブ時の写真です。少しわかりにくいですが、1塁側カメラマン席の上辺りの人々が立ち上がっています。

ウェーブは2周しました。ウェーブ中に、2度、「試合進行の妨げとなるため、ウェーブを止める」ようアナウンスがありました。

IMG_2626

 

最後に、総括(?)です。

これだけ打ち合うと、2試合分堪能した気分です。

帰路につく中、近くにいた広島カープファンの方でさえ、これだけの打ち合いが観られてすっきりした、と言われていました。

熱烈なファンの方、選手、監督はたまったものじゃないでしょうけどね。

 

それから、話題の【DAZN】! テレビ・スマホ・パソコン等でプロ野球観戦できますよ! まずは、【DAZN】初月1ヶ月無料お試しから!

また、プロ野球中継ならば、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

☆2017年以降の記事も書いています!

2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

☆2016年版のマツダスタジアム・プロ野球徹底ガイドです!

よろしければご覧ください!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得日記)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェント・ホテル【チケット付き宿泊プラン】体験記です!

第20回:マツダスタジアム外の食料調達事情と、駐車場追加情報です!

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

第21回:シーズン終盤のスタジアム・グルメについてご紹介します!

第22回:様々な催しも楽しめる!レギュラー・シーズン最後のプロ野球観戦記!

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

 

よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA