プロ野球観戦:広島カープ・マツダスタジアム完全攻略ガイド5 -駐車場編(チケットなども)-

さて本日は、まず、

マツダスタジアムへ自家用車でアクセスする場合の駐車場事情について実況したいと思います。

検証したのは2015年 4月28日(火)で、「広島-横浜のナイトゲーム(18:00試合開始)」観客は28,000人程度(8~9割埋まっている)でした。

ゴールデンウィーク前の微妙な時期の「平日の状況」です。

まずは、以下の地図をご覧ください。

右下がマツダスタジアム、左上がJR広島駅ですね。

さらには、今回の駐車場調査対象の一部(半分以上?)である「愛宕(あたご)町」「若草町」あたりに注目しておいてください。赤丸・赤直線(線路除きます)の場所です。

広島駐車場

広島駅南口からマツダスタジアムに行く途中に、見える風景はこんな感じです。

踏切の向こう(写真左手)の直線的な道路が、赤直線で示す、愛宕町に通じる道です。この道路沿いに、結構な数の駐車場があります。

IMG_4721

踏切の向こうの様子です。

IMG_4730

試合開始3時間前の15時ころは、ほとんど全ての駐車場に空きがありました。

そして、試合開始直前の17:30頃には、14駐車場のうち10駐車場が「満車」となっていました。(注:まだ3割の空きスペースがある、という事ではありません。空いている駐車場は、残り1,2台ということもあり得ますので、全体で残り数台しかキャパシティがないかもしれません。そこは確認していません・・・)

概ね、線路沿いの方が満車で、北東へ行くほど、空きがありました。

さて、駐車場について、写真で見てみましょう。

まずは、愛宕町近辺です。

愛宕2 愛宕4

そして、若草町近辺です。

若草2 若草5

若草4 若草3

運営会社によって様々なパターンがありますが、概ね以下のような感じでしょうか。

・昼間は、概ね、1時間300円程度の料金であること。

・概ね、夜8時(20時)を境に料金体系を変えていること。

・最大料金が定めてあるが、金額はバラバラ。

 (6時間を超える分は 「最大時間対象外」としている例もある。)

ナイトゲーム観戦の場合、17時~22時位まで駐車すると考えると、1時間300円程度の料金で、最大料金が定められた駐車場を選ぶと良さそうですね。

さらにもう一点です。

線路の南側はどうなのか?

線路の南側の駐車場は、そんなに多く見つけられませんでした。が、何ヶ所か、「マツダスタジアムでの野球開催日のみ、料金体系が違う(高い)」、「駐車料金の上限が無い」と書いてある駐車場がありました。

ナイトゲームで17時~22時位まで駐車すると、下の写真の場合、2000円近辺となり、マツダスタジアムの駐車場と同じ程度の料金になるようですね。

駅南荒神町2

さて、駐車場についての結論めいたものです。

駐車料金の上限が設けてあること、単価が安めであること、などから

線路の北側、愛宕町、若草町あたりの駐車場がおすすめ

と言えるかもしれません。

ただし。

これらは、2015年4月28日に、球場付近の駐車場を歩いてみて確認した情報です。日によって状況も変わると思います。

あくまでもご参考までに。詳細は現地にて確認ください!

【追記】広島駅南側にも安価な駐車場がありました!

    記事はこちらです。

それでは、次の話題です。

チケットについて気づいたことがありました。

4月28,29,30日の広島-横浜戦について。

こちらが広島カープ公式ホームページの空席情報です。

広島カープチケット状況

そしてこちらが、eplusの空席情報です。

eplusticket

4月29日の祭日の空席状況は同じなのですが、

4月28日(火)の「内野指定席A 1塁側」をご覧ください。広島カープ公式では「空き席無し:×」で、eplusでは「残りわずかだけど、有り:△」となっています。

同様に、4月28日(火)の「内野指定席A 3塁側」をご覧ください。広島カープ公式では「残りわずか:△」で、eplusでは「(普通に)空席有り:○」となっています。

実際にeplusのページでは、空き席が50くらい表示されました。

eplusと広島カープ公式ホームページで、空き状況に乖離があるということですね。

会社ごとに席の割り当てがあるのか、広島カープホームページでは早めに締め切るのかわかりませんが、色々な会社の空き状況を確認する価値はありそうです。

こちらのホームページにあるように、セブンイレブン、ローソン、ぴあ、中国新聞売所など、様々なところに当たってみる価値はあるかもしれませんね。

☆宿泊をご検討の方、広島市内のおすすめのホテルです!

ホテルアクティブ!広島

広島インテリジェントホテル

インテリジェントホテルには、観戦チケット付きプランがありますよ。

チサンホテル広島

一度の参加で自分の応援球団の沢山のファンと繋がる。社会人サークル球コンがあるのですね。

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

☆2017年以降の記事です。

2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

☆2016年版の記事を書きました!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェントホテル「チケット付き宿泊プラン」体験記です!

第20回:マツダスタジアム外のグルメ情報(食料調達事情)と駐車場情報

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

第21回:シーズン終盤のスタジアム・グルメについてご紹介します!

第22回:様々な催しも楽しめる!レギュラー・シーズン最後のプロ野球観戦記!

備忘録9:日本シリーズの入場券販売要綱、2017年ファンクラブ募集情報です!

こちらは、2015年版です。

第1回:チケット取得編

第2回:試合当日の写真

第3回:スタジアムへのアクセス(交通機関)

第4回:宿泊の方へ -おすすめのホテル-

第5回:駐車場編(チケット入手についても)

第6-1回:当日券を取って内野自由席で観戦(チケット取得と駐車場)

第6-2回:当日券を取って内野自由席で観戦(おすすめの場所など)  →本記事

第7-1回:飲食店(グルメ)編 前半

第7-2回:飲食店(グルメ)編 後半

第8回:グッズショップ+飲食編

第9回:内野指定席Aで観戦編

2015年前半:タイプ別【おすすめの座席】まとめ

2015年前半:【おすすめの駐車場】まとめ

2015年前半:【おすすめの宿泊施設】まとめ

第10回:ネットで【外野指定席のチケット】を取得して比較しました

第11-1回:外野指定席(レフト側)で観戦-その1-

第11-2回:外野指定席(レフト側)で観戦-その2-

第12回:ベスト電器駐車場はかなり安いですね

第13回:観戦の前後に!広島駅周辺のお好み焼屋のご紹介

第14-1回:巨人‐広島戦を観戦しました! -座席や施設情報も-

第14-2回:巨人‐広島戦を観戦しました! -駐車場情報も-

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

ヘミシンクについてのご説明です。

 ヘミシンクの記事はこちらこちらです

よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA