プロ野球観戦:広島カープ・マツダスタジアム完全攻略ガイド15-4 -満員の最終戦を内野自由席で観戦:山本昌引退試合など感動的でした!-





 

10月7日の公式戦最終日に、内野自由席で観戦してきました!

さて、今回は試合中の様子についてご紹介します。

本日は、クライマックスシリーズ進出がかかった試合であると同時に、中日の山本昌投手の引退試合でもあります。

 

まずは山本昌投手に関して。

今年は1度しか登板機会がなく未勝利でしたが、49歳である昨年まで勝利を挙げるという・・・怪物ですね。まさに、生ける伝説です。

身体が強い、という素質的なものもあるでしょうが、ご本人の節制の賜物ではないかと推察します。写真を撮りましたが、ズームを使ってもこれ以上大きく写りません。

IMG_8848 (1) IMG_8849 (1)

なので、スコアボードを写してみました。

IMG_8855 IMG_8858

何と、32年という選手生活です。本当にご苦労様でした。球場の声援も一番大きかったのではないでしょうか。

IMG_8857

試合については、前田健太投手と大野投手という、両チームエースによる投手戦でした。

IMG_8844

試合の結末については、皆さんがご存知の通り、終盤の8回に得点が入り、3-0で中日が勝利しました。

印象的だったのが、投手の投げる球の速度と、相手を抑えられるかどうかは、全く関係がないということです。

先発の前田、大野投手が投げる球は最速で145km/h程度、中日リリーフの若松投手に至っては、最速でも138km/hなのですが、ゼロ点に抑えられました。

一方で、大瀬良投手が投げる球は、最速で151km/h程度あったのですが、それでも打たれました。

まあ、投手は球速ではない、ということはわかっていますが・・・コントロール、配球、メンタルなど複雑な要素が絡み合うのでしょうね。

 

試合終了後は、選手がグランドに現れ、サインボールの投げ入れが行なわれました。口頭の挨拶は、特にありませんでした。

IMG_8874

球場から出た際の景色についても掲載します。物凄い人の数でしたが、何とか帰路に就いた途中の様子です。球場、帰路のイルミネーションとも、印象的でした。

IMG_8888 IMG_8883

 

1年間のマツダスタジアムでのプロ野球公式戦は、これにて終了となりました。多くの方が、このブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

もちろん、まだまだ続きますよ!

 

なお「マツダスタジアム完全攻略マニュアル」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

第1回:チケット取得編 →本記事

第2回:試合当日の写真(球場内の写真と試合の写真)

第3回:スタジアムへのアクセス(交通機関)

第4回:宿泊の方へ -おすすめのホテル-

第5回:駐車場編(チケット入手についても)

第6-1回:当日券を取って内野自由席で観戦(チケット取得と駐車場)

第6-2回:当日券を取って内野自由席で観戦(おすすめの場所など)

第7-1回:飲食店(グルメ)編 前半

第7-2回:飲食店(グルメ)編 後半

第8回:グッズショップ+飲食編

第9回:内野指定席Aで観戦編

2015年前半:タイプ別【おすすめの座席】まとめ

2015年前半:【おすすめの駐車場】まとめ

2015年前半:【おすすめの宿泊施設】まとめ

第10回:ネットで【外野指定席のチケット】を取得して比較しました

第11-1回:外野指定席(レフト側)で観戦-その1-

第11-2回:外野指定席(レフト側)で観戦-その2-

第12回:ベスト電器駐車場はかなり安いですね

第13回:観戦の前後に!広島駅周辺のお好み焼屋のご紹介

第14-1回:巨人‐広島戦を観戦しました! -座席や施設情報も-

第14-2回:巨人‐広島戦を観戦しました! -駐車場情報も-

ちなみに、こちらは全関連記事へのリンクです(2015年4月27日追記)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA