プロ野球観戦:広島カープ・マツダスタジアム完全攻略ガイド15-2 -満員の最終戦を内野自由席で観戦:開門時、どれくらい並んでいるのでしょうか?-

 

10月7日の公式戦最終日に、内野自由席で観戦してきました!

 

重要な試合ということで、中止になった10月1日の振り替え日にも関わらず、あっという間にチケットが売り切れましたね。満席でした。

私は、試合中止となった翌日、2日に内野自由席を取ることができました。

広島カープのホームページでは売り切れでしたが、e+(イープラス)では取れました。

マツダスタジアムの開門は、試合開始3時間前です。当日はナイトゲーム(18時ゲーム開始)なので、15時開門です。

まあ、混んでいるだろうと思いつつも、用事があったこともあり、開門前15分の、14時45分くらいにスタジアムに行ってみました。

やはり、かなり混んでいましたね。

マツダスタジアムには、広島駅から近い「メインゲート」、球場西側の「球場正面ゲート(1塁側、3塁側の2方向あります)」、外野にある「JR側ゲート」3つがあるのですが、

「メインゲート」前は、約100m(ただし、横に広がっています)、「球場正面ゲート」前は、各々約400m(2列です)並ばれていました。

「JR側ゲート」の状況は不明です。

メインゲートの方が圧倒的に並びが少ないように思えますが、メインゲートの並びは横に広がっていること、および内野自由席から遠いからなのでしょうか?

良くわかりませんね。

メインゲートに並ばれている人の方が少なそうなのですが、球場正面ゲートにこれだけ多く並ばれているのは何か訳があるに違いない、と思ったので、今回、私は、球場正面ゲートに並んでみました。あまり深く考えていません。

後述しますが、球場に入るまで結構な時間がかかったこともあり、来年、内野自由席に入る場合、メインゲートから入ってみようと思います。

メインゲートはこのような感じ。

IMG_8728

球場正面ゲートはこのような感じ。

IMG_8719

IMG_8716

IMG_8722

 

球場正面ゲートから球場に入るまで、25分かかりました。並んでいる方々の人数を推測すると、4000~5000人くらい並ばれていたでしょうか。私の後に並んだ方もいらっしゃるので、もっと多いでしょうかね。

全部で6500席ある内野自由席は、私が入場した15時30分時点で、かなり埋まっていました。
5月27日の交流戦(広島カープ-千葉ロッテ戦、平日ナイトゲーム)では、15時30分頃でもまあまあの余裕がありましたが、10月7日の最終戦では、15時30分だとかなり埋まっていました。

なので、

土日祭日、重要な試合などに内野自由席で観る際は、開門前に行った方が良いです。

というより、早く行かなくては良い席を確保できないと思います。

ただ、暑い中、長い時間並ぶのはつらそうなので、できるだけ(最終日などではない)普通の平日のゲームに行きたいですね。

 

さて、開場25分後、空いた席を探してみた結果、

たまたま良い席に座れました!

 

前回の内野自由席観戦時の記事で書かせて頂いた推薦の座席位置である「スカイシートの上の席」に座れました!

前列ではなく、中列となりましたが。内野指定席と比べ傾斜が急なこともあり、視界が良いです。理想的には、下の写真の「右下辺り(=一番前)」が良いでしょうね。

IMG_8745

こちらの写真の「左下辺り(=一番前)」も良い席だと思います。

IMG_8746

今回座った席については、真正面が1塁側のファールラインでした。1塁線の打球が結構多くて迫力がありました。

IMG_8742

IMG_8743

 

それから、話題の【DAZN】! テレビ・スマホ・パソコン等でプロ野球観戦できますよ! まずは、【DAZN】初月1ヶ月無料お試しから!

また、プロ野球中継ならば、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

 

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

☆2017年以降の記事も書いています!

2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

☆2016年版の記事を書きました!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェントホテル「チケット付き宿泊プラン」体験記です!

第20回:マツダスタジアム外のグルメ情報(食料調達事情)と駐車場情報

☆こちらは、2015年版です。

第1回:チケット取得編

第2回:試合当日の写真(球場内の写真と試合の写真)

第3回:スタジアムへのアクセス(交通機関)

第4回:宿泊の方へ -おすすめのホテル-

第5回:駐車場編(チケット入手についても)

第6-1回:当日券を取って内野自由席で観戦(チケット取得と駐車場)

第6-2回:当日券を取って内野自由席で観戦(おすすめの場所など)

第7-1回:飲食店(グルメ)編 前半

第7-2回:飲食店(グルメ)編 後半

第8回:グッズショップ+飲食編

第9回:内野指定席Aで観戦編

2015年前半:タイプ別【おすすめの座席】まとめ

2015年前半:【おすすめの駐車場】まとめ

2015年前半:【おすすめの宿泊施設】まとめ

第10回:ネットで【外野指定席のチケット】を取得して比較しました

第11-1回:外野指定席(レフト側)で観戦-その1-

第11-2回:外野指定席(レフト側)で観戦-その2-

第12回:ベスト電器駐車場はかなり安いですね

第13回:観戦の前後に!広島駅周辺のお好み焼屋のご紹介

第14-1回:巨人‐広島戦を観戦しました! -座席や施設情報も-

第14-2回:巨人‐広島戦を観戦しました! -駐車場情報も-

ちなみに、こちらは全関連記事へのリンクです(2015年4月27日追記)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA