勉強の際に活用できる【おすすめのヘミシンクCDたち!】 -続編-

 

以前のブログで私は、中小企業診断士試験の勉強の際、「ヘミシンク・メディテーション(Hemi-Sync Meditation)」を聴いていた、と書かせて頂きました。

このCDは一応、瞑想用のCDと銘打ってあります。

が、私の場合、仕事で頭が疲れていた際、このCDを聴くことでスッキリとした感じで勉強できていたのです。

今もって、読書・勉強などの際には、このCDをよく聴いています。

ことあるごとに私は、このCDをおすすめさせて頂いていますよ。

 

一方で、ヘミシンクには、学習に必要そうな集中用CDと銘打ったものもあったりします。

 

そこで。

今回は、勉強などの際に、他の方々が「良かった」「良いと思う」と言われていたCDたちについてもご紹介したいと思います。

 

注)CDの文字の部分画像をクリックすると、CDの視聴ができます。が、ページを開くとすぐ音声が流れることがありますので、驚かれないようにしてください! 冒頭のヘミシンク・メディテーションも同様ですよ。

 

・アクアヴィジョンの坂本さんは、「トランセンデンス(Transcendence)」を聴くと、学生時代に受験勉強していた頃の、頭の中が「リンッ」としたような状態、触れれば切れるような「キンッ」とした状態になる、と言われていました。

学生時代、坂本さんはヘミシンクに出会われていません。

今、トランセンデンスを聴いてみて、「学生時代を振り返ってみると、こんな感じだった」ということです。

ふ~む、このような「意識状態」で勉強されていたのですね。興味深いですねぇ。

私もトライしてみたいと思います。

 

【2018年10月3日追記:残念ながらトランセンデンスは、発売中止となりました。】

 

・あるトレーナーの方は、オーソドックスに「コンセントレーション(Concentration)集中」を聴くと集中できると言われていました。

確かにそうですね。

私が聴いていても、精神が一点に集中していく感じがします。「その状態が長続きしやすいか」「リラックスしやすいかどうか」で、私はヘミシンク・メディテーションを選んでいましたけど、こちらで集中するのも有り、だと思います。

特に、短時間集中には良いと思います。

 

・さらにある方は、音楽の入ったメタミュージックCDリメンブランス(Remembrance)記憶力」を聴いて、試験の勉強をされていました。

冒頭の2つのCDは音楽が入っておらず、「ザー」というノイズのような音(ピンクノイズ)がずっと入っていますが、こちらのCDは音楽が入っています。

※ちなみに、トランセンデンスには、一部だけナレーションが入っています。ほとんどは、「ザー」という音が聴こえています。

 

各個人の好みの問題だと思いますけど・・・

音楽が入っている方が良い、という方はこちらです。

メタミュージックということだと、

アインシュタインズ・ドリーム(Einstein’s Dream)アインシュタインの夢」、「バロックガーデン(Baroque Garden)」などのクラッシック系のメタミュージックCDも、集中用です。

クラッシック、特にバロック音楽が好きな方へはおすすめですよ!

 

以上、ヘミシンクを学習に活かす、というテーマで書かせて頂きました。

 

☆こちらでも、おすすめヘミシンクCDなどをご紹介しています!

  よろしければご覧ください。

  【おすすめヘミシンクCD】カテゴリーはこちらです!

 

☆広島でヘミシンク・セミナーを開催させて頂いています! 

  ヘミシンクを聴く時の【コツ・要点】をつかみ、体験を深めましょう!

  詳しくはこちらをご覧ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA