昨年末、【温泉+(一人で)ヘミシンク集中合宿】を行なったお話です!

 

今回は、少々古いお話です・・・

 

昨年、StarlineⅡにアシスタントとして参画させて頂いた際、

「集中してヘミシンクを聴く機会を設けてみたいなぁ」と思うようになりました。

普段、ファシリテーターをさせて頂く際は、自分用にヘミシンクを聴くことはできませんので、自分用に集中して聴く機会を設けたい、ということですね。

私自身、毎日1~2本ヘミシンクを聴いていますが、それでもやはり何本も集中して聴くとすごい効果だな、と実感していましたし。。。

家で集中して聴けばいいじゃん、ということではありますが・・・家だと環境に慣れ過ぎていて眠りそうなこともあり・・・

青春18きっぷの季節だし、冬は温泉がいいなあ、というのもあり、

山口県:湯田温泉に泊まりつつ、ヘミシンクを集中して聴いてみました!
2016年12月中旬頃のことです。

 

ちょっと長めの前置きでしたが・・・

まあ、年末でそんなに自由になる時間も多くないため、1泊で実施してみました。

 

どんなスケジュールだったかと言うと。

・3時過ぎにチェックイン。

・まずは温泉!

・その後、2本連続して聴き、夕食。

・そして連続して3本聴き、就寝。

・朝はまず、5時頃に温泉! 早朝なので、貸し切り状態でした!

・その後続けて3本聴き、チェックアウト。

という感じでした。

 

8本も集中して聴くことができました!

 

セッションは、フォーカス10から始まって、徐々に高いフォーカスに移るというもので、市販CDやお土産CDを聴きました。

 

私は普段、椅子に座って聴いているので、今回のようにベッドに寝っ転がると、ウトウトするタイミングもありました。でも、ウトウトしていて、ふと急に意識体験が始まることもしばしばありました。

 

また、やはり目論見通り、これだけ集中して聴くと知覚が深まりますね。

より深い気づきの主体を知覚できたり、より深いI/Thereを知覚できるなど、私自身未知の領域を知覚できたように思います。

そして、集中して聴けた成果でしょうか、帰宅後、自宅で聴いていても知覚が深くなりました。

 

思い切って集中して聴く機会を設けてみて、本当に良かったです。

ますますヘミシンクを聴いてみようという気になっています。

たまには自宅で集中して聴く機会を設けてみたいと思いますし、また、温泉に行って聴いてみたいですね。

 

最後に。

泊まったホテルは、「湯田温泉 ホテル喜良久(きらく)」です。

 

ホテル内に、ほぼ一日入れる温泉があり、基本的に温泉旅館風の佇まいですが、泊まった部屋はビジネスホテル風でした。

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA