【エクスプロレーション27】プログラム (2日目) in 小淵沢! -フォーカス27探索始まりました。会場の様子も紹介します。-

 

本日はエクスプロレーション27プログラムの2日目でした!

 

いよいよ本日中盤あたりから本格的なフォーカス27の探索となります。

 

朝食後、朝8時からセッションについてのご説明の時間が始まり、

夜9時くらいまでみっちりとヘミシンクを聴きますよ!

 

これだけみっちりと集中してヘミシンクを聴くと、

やはり皆様の体験が深いですね。

 

本日も、興味深いお話が続出しました。

 

その中から、二つだけになってしまいますが、

素晴らしいお話(シェア)を紹介したいと思います。

 

一つ目は。

 

ヘミシンクの「各フォーカスの感覚」をつかみなさい。

日常で、1クリック(即時)で、各フォーカスに行けるようになりなさい。

ヘミシンクを聴くこと自体を目的とするのではありません。

という内容です。少し意訳的ですが。

 

この話には、

ヘミシンクを聴くことは手段である、ヘミシンクを聴き練習することによって

意識を探求しコントロールできるようになることが目的の一つである、という

「目的と手段を混同しないように」というお話と

 

「うまくいった時の感覚を、(頭で理解するのではなく)体得し、再現することが

大切である」という技術的な面というか肝要な点についてのお話の

2点が含まれていると思います。

 

完全に同意ですね。

 

二点目ですが「愛」とは宇宙との一体感である、すべてをゆだねることである、

というシェアも印象深かったです。

「宇宙との一体感」は、特にフォーカス34/35、42、49などで強く感じるのですが

得心する言葉でしたね。

 

もちろん、この他にも多くの方が、F27体験コースなどでお馴染みの

スペシャルプレイスなどでのご体験をユーモアいっぱいにお話し頂けて

笑いが絶えない一日だったのではないかと思います。

そして、坂本さん、みーさんや皆様のお話を聴くことで、改めて自身で

気付かせて頂けることも沢山ありました。

全ては紹介しきれません・・・

 

さてさて、次の話題です。

本日は会場について簡単に紹介しましょう。

 

こちらがヘミシンクを聴くための宿泊棟です。

もちろん、宿泊も兼ねています。

IMG_6760  IMG_6761

こちらは宿泊棟のロビーです。

IMG_6763

ロビーには、共用のパソコンが2台準備されています。

IMG_6791

 

また、部屋については、このような感じで清潔で広いです。

IMG_6778

また、今回は掲載しませんが、浴槽も広々としています。

 

さらには、こちらがミーティングや食事を行う本館です。

IMG_6765

ミーティングルームについて再掲載します。

IMG_6784

また、時々、和室でミーティングを行うこともあります。

ただ今回はまだ、和室でのミーティングは行っていません。

それから、こちらでヨガの講習を行う日もあります。

IMG_6800

自然に囲まれて、癒される環境ですよ!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヘミシンクへ

にほんブログ村

瞑想 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA