2017年版:マツダスタジアム界隈の【おすすめの駐車場】のご紹介! ‐ 2017年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 16 ‐





今回は、2017年版:マツダスタジアム近辺の

【おすすめ駐車場】についてご紹介します!

今回は、プロ野球ナイトゲーム観戦を想定し、

16時~22時くらいまで6時間駐車してみた場合で、いろいろと考察してみます。

練習時間も観ることを考えて、16時くらいから観る、と想定しています。

いろいろと回ってみて、

【おすすめの駐車場】を、3箇所ご紹介します!

順不同です。遠近、料金など、各々に一長一短がありますよ。

まずは、スタジアムから近い駐車場です。

JR広島駅とマツダスタジアムの中間で、線路の北側:若草町、愛宕町辺りです。

赤い丸印の辺り、赤い線を引いた通りです。

この辺りには結構多くの駐車場があるのですが、実質、2社の駐車場が独占しているような感じです。

この辺りの駐車場は、実質的に値上げしていますねぇ。

一番典型的なのはこちらの駐車場です。

前年(2016年)までとの大きな違いは、

夜間(20時~)料金が、「時間当たり料金」「最大料金」ともアップした点です。

前年までは60分100円だったのですけど、今年は20分100円となっています。最大料金も400円→500円となっています。

こうなると、20時~22時までの料金は、前年まで:200円→今年:500円(=最大料金が適用された。最大料金もアップした)となってしまうのです。

16時~20時は、前年・今年とも最大料金が適用され700円なので、

総料金は、昨年:900円→今年:1,200円となりますね。

マツダスタジアムのナイトゲーム観戦の方にとっては、値上げとなります。

今までは、1,000円以内ならば安く停まれるかな、という感じでしたが、今年は1,200円までで停められたらOKでしょうか。

一方で、デイゲーム(12時~18時駐車)ならばこれまで通り、700円で停まれそうです。

愛宕町、若草町界隈の駐車場についてまとめると。

・マツダスタジアムから近いです。

・最大料金はアップしたけれど、駅前やスタジアム直近の駐車場より安いです。

 1,200円くらいまでが目途です。

ということです。

次に、少し距離がありますけど、

広島駅の西北側の駐車場です。

JR広島駅より西北側:二葉の里のTimesです。

駐車場は、下の写真の左側にあるyou meマートの奥にあります。

工事中の建物とyou meマートの間を通って行きます。

こちらについては、いきなりまとめてみます。

・マツダスタジアムから少々距離があります(2キロ近いです)。

・24時間までの駐車ならば、800円です。低料金です。

・ただし、駐車料金が、よく変動します(昨年1年間で、700~1,000円まで変動)。

・広島駅西北部は再開発中のため、いつまで駐車場が存続するかわかりません。

といった点にご留意ください。

2017年5月現在は、24時間当たり:800円です。

まあ、たとえ1,000円まで料金が上がっても安価だと思います。

さらには、線路の南側の駐車場です。

線路の南側は。

マツダスタジアム直近だと、1日2,000円くらいかかるところが多いですねぇ。それも、野球開催日だけ別料金だったりします。

けれども。

探せば安い駐車場があります。

例えば、東荒神町:インテリジェントホテルの西側の駐車場ですね。

下図の赤枠の中、県道164号線沿いや線路沿いではなく、その中間あたりです。インテリジェントホテルを起点に、あけぼの通りに沿って、線路から離れて行った辺りです。

この辺りは、駐車場数はそれ程多くありませんけど、探せばあります。

例えば、こちらの駐車場です。

こちらの駐車場だと、

16~18時は400円、18~22時は500円で、16~22時停車ならば、合計:900円です。

まとめると。

・マツダスタジアムから近いです。

・安価です。1,000円以内で停まれる所があります。

・駐車場数、収容台数が多くないため、停まれないこともあります。

・カープロードや幹線道路が近く、駐車場の出入りが少々大変です。

以上です。

それぞれ一長一短がありますけど、野球観戦時におすすめの駐車場です。

ご参考になれば幸いです。

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

 よろしければご覧ください!

2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2016年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2015年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

☆広島県予選、甲子園など「高校野球」についても書かせて頂いています!

高校野球関連の記事(タグ)へのリンクはこちらです。

☆本ホームページのメイントピックの【ヘミシンク】についての記事です。

ヘミシンクについての記事(タグ)へのリンクはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA