2018年【冬の青春18きっぷ】の利用期間が近づいてきましたね! -「おすすめの旅行先」などをまとめてみました-




いよいよ2018年も、青春18きっぷ利用期間が近づいてきましたね!

まず、参考までに、青春18きっぷの概略を書かせて頂くと。

1.利用可能な期間

 2017年12月10日~2018年1月10日まで。

 ※発売期間は、2017年12月1日~12月31日まで。すでに発売されています!

2.発売箇所

全国のJRの主な駅、JRの旅行センター、主な旅行会社などで発売されます。

3.利用方法

・1枚のきっぷを、5回分利用可能です。

1人で5回利用しても良いし、5人で1回利用するなど複数人で利用可能です。複数人で利用する場合は、同一行程でなければいけないようです。

・1回あたりの有効期間は、乗車日当日限りです。例えば、1人で利用する場合は、5日分利用可能です。

・利用できる路線は、基本的にJRの普通・快速列車の自由席です。

その他、バス高速輸送システム(BRT)、JR西日本宮島フェリーや、一部の特急・急行列車の普通車自由席も利用できます。

※具体的な路線名や、その他(普通列車の指定席へ乗る方法など)の詳細は、こちらをご覧頂くと良いです。

4.購入価格

11,850円。大人も子供も同額です。

私は、スローな旅が好きなので、よく青春18きっぷを利用しています。

冬だと、広島県辺りから行く場合、温泉、京都などの京阪神、初詣、鉄道の冬の景色を楽しむ旅などがおすすめです!

具体的な「冬の青春18きっぷでのおすすめ旅行先」については、こちらのリンク先のブログ記事が参考になると思います!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

青春18きっぷを利用した、春、夏の旅、鉄道・旅程を楽しむ旅などについても書かせて頂いています。案外、これらの旅行先についても、冬でも楽しめるかもしれません!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

また、青春18きっぷを利用した旅の様子は、次のように書かせて頂いています(季節はバラバラ)。ご参考になれば幸いです。

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」


それから、京都については、次のような感じで、詳しく書かせて頂いていますよ! よろしければご覧ください。

こちらは、各々の観光名所についての記事です。

見事な庭園が素晴らしい! 【仁和寺】

異国情緒を楽しめる!【萬福寺】

鳥居が続く壮観な風景の【伏見稲荷大社】

坂本龍馬ゆかりの【寺田屋】

国宝・重文の仏像を間近で鑑賞できる【東寺】

観音立像に圧倒される!【三十三間堂】

新選組の誕生地【八木家】

「仏像」好きな方へ!【広隆寺】

精妙な気に溢れた【貴船神社】

おすすめの【旅行スタイル】と【おすすめホテル】

紅葉以外にも見どころが多い【東福寺】

10月22日時点の紅葉の状況はどうなのでしょうか?

境内が紅葉づくし! 魅力的な紅葉スポット【真如堂】

石川丈山の風流な住居【詩仙堂】

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(1)

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(2)

京都の紅葉のライトアップは一見の価値あり!【東寺】編

京都のおすすめホテル「追加編」です!

12月中旬以降、冬の【京都】は穴場ですよ!

2月の京都:梅の花の名所 【城南宮】【梅宮大社】など

JR京都駅近くの【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】

京都のおすすめ桜スポット【平野神社】のご紹介

おすすめの「京都秋の紅葉スポット」のご紹介!

紅葉真っ盛りの京都:建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺

落ち着いた庭園が素晴らしい!足利氏の菩提寺【等持院】

冬の京都の名所は混み合うのか?12月中旬の金閣寺と龍安寺

広大な【妙心寺】では、ぜひガイダンスをお聴きください!

鈴虫説法、風流なお庭など見所いっぱいの【鈴虫寺】

鳥獣戯画、紅葉で有名な【高山寺】は落ち着いた雰囲気です!

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

こちらは、地域ごとのおすすめ旅行先です。

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

いかがでしょうか?

年末年始は、何かと気忙しいですが、空いた日を使ってスローな旅に出てみるのもいいものですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA