広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】 -青春18きっぷでスローな旅をしよう-





さてさて早いもので、もうすぐ

12月10日~翌年1月10日までの32日間の、【冬の青春18きっぷ】利用期間となります!

そこで今回は、広島県辺り(一応、広島県東部を基準に)から、青春18きっぷを利用して行く【おすすめの冬の旅行先】についてご紹介します!

【温泉】

やはり冬の旅では、温泉がおすすめですね。

広島県辺り(特に広島県東部)からは、以下の温泉地がおすすめです。

・城崎温泉

城崎温泉は、兵庫県北部にある著名な温泉ですね。駅のすぐ近くに温泉街が広がっています。

JR福山駅から普通列車を利用する場合、(列車への)乗車時間は5時間程度です。

例えば、次のような感じで行くことができます。

・山陽本線: 福山8:18 → 相生10:21
・山陽本線: 相生10:25 → 姫路10:44
・播但線:  姫路10:52 → 寺前11:37
・播但線:  寺前11:51 → 和田山12:36
・山陰本線: 和田山12:54 → 豊岡13:31
・山陰本線: 豊岡13:55 → 城崎温泉14:07

こちらは城崎温泉の風景です。

IMG_1624

IMG_1689

ちなみに、3月頃の城崎温泉は卒業旅行などで激混みでした。播但線は、通勤列車かと思う位混んでいましたよ。12月頃は、そこまで混まないはずです。

・湯田温泉

県庁所在地の山口駅のお隣、湯田温泉駅にあります。便利な場所です。

例えば、広島県福山市から訪れる場合、以下のような時刻で訪問できます。

・JR山陽本線: 福山9:23 → 糸崎9:50
・JR山陽本線: 糸崎9:51 → 岩国12:06
・JR山陽本線: 岩国12:33 → 新山口14:44

・JR山口線:  新山口14:58 → 湯田温泉15:17

片道の列車乗車時間は5~6時間、乗り換え(平均)2~3回で行くことができます。

IMG_4192

また、すぐお隣の山口市には、美しい瑠璃光寺など観光名所があります。

IMG_4157

・有馬温泉

神戸三宮駅から地下鉄や神戸電鉄に乗り継ぐ必要があり、別途930円(片道)必要ですが、温泉のすぐ近くまで鉄道が整備されていて便利です。所要時間:4時間程度ですね。比較的リーズナブルなホテルから高級ホテルまでバラエティに富んでいます。

基本的に山陽本線の乗り継ぎなので、多くの時間帯があるため、時刻表については省略します・・・

IMG_0301

また、近くの神戸でルミナリエを見ることができます。2016年は12月11日までなので、2日間だけですが。。。年によって期間は異なります。

IMG_0280

また、神戸には中華街もありますよ。

IMG_0295

・道後温泉

こちらは、準おすすめです。

というのが、広島県界隈から愛媛県へ鉄道で行くには、瀬戸大橋線を経由する必要があるため、ちょっと遠回りとなるのです。

広島県からは、高速バスでしまなみ海道を通れば、かなり早いです。鉄道だと6~7時間で、高速バスだと3時間くらいです。

料金的には、鉄道だと2,370円、高速バスだと4,000円くらいですね。

【京都】

冬の京都には、2つのおすすめがあります。

1つ目は、紅葉です。

12月中旬なので終わりかけてはいますが、幾つかのスポットではまだ、紅葉を楽しめます。

※もちろん、年によって紅葉の状況にがありますよ。

こちらは、2015年12月18日の京都御苑内の紅葉です。こんなに紅葉が残っているのですよ。

IMG_0173

2つ目は、12月中旬以降(除、年末年始)の京都市内観光です。

以前の記事でも書かせて頂きましたが、12月の京都はオフシーズンで、人が少なめです。寒いと言えば寒いですが。いつもより余裕を持って観光できます。この辺りの詳細の記事はこちらのリンクをご参照ください!

ホテル料金も安いですよ。

例えば、京都市中心部の四条河原町にある天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町です。便利な場所にあります。

そして四条近く烏丸通りにあるチェックイン四条烏丸です。

1階にコンビニがあって便利だし、清潔なホテルです。部屋タイプによっては狭い、という方もいらっしゃるので、部屋のタイプをよくチェックして泊まるようにされてください。

ヴィアイン京都四条室町は、烏丸通りからは少し西、四条通りからは少し北にあります。50mくらいでしょうか。大きな通りから一本中に入っているので閑静です。リーズナブルなホテルです。

【初詣】

私はよく、宮島へ初詣に行きます。私の場合は広島県東部在住のため、日帰りで青春18きっぷを利用しても、通常期の運賃よりも安く利用できます。

初詣については、こちらの記事に詳しく書きました。まあ、初詣時期はそこそこに混み合います。

宮島大鳥居

これ以外にも、金刀比羅宮(香川県)、出雲大社(島根県)など、著名な神社にお参りするのも良いかもしれませんね。




【鉄道・旅程自体を楽しむ旅】

最近は、目的地滞在のために本きっぷを使うだけでなく、鉄道・旅程自体を楽しむような使い方をしています。

今夏には、三江線、山陰本線、木次線、芸備線を乗り継ぐという、鉄道・旅程自体を楽しむ旅をしてみました。

その時は、以下のような時間割で列車に乗りました。

・JR三江線:  三次5:44 → 江津9:32
・JR山陰本線: 江津9:35 → 出雲市11:09
・JR山陰本線: 出雲市12:22 → 宍道12:41
・JR木次線:  宍道13:52 → 備後落合16:59
・JR芸備線:  備後落合17:11 → 三次18:34

これが風情があって、大変に良かったです。

IMG_4347

IMG_4237

木次線はスキー場(三井野原)の前を通るくらいなので、正月前後に行くと雪景色を見ることができるかもしれません。冬場にもぜひ行ってみたいな、と強く思います。

これ以外にも呉線四国の諸線など、風情があって楽しめそうな路線が結構あります。

IMG_3241

おすすめは以上です。

もちろん、これ以外にも、数百キロくらい離れた、片道3,4時間で移動できる都市部を安く訪れるのも良いと思います。広島からだと、大阪辺りでしょうかね。

何かと気忙しい年末ですが、合間を見つけてスローな旅をしてみるのはいかがでしょうか。

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」



【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!

特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA