青春18きっぷで行く! 山口市:湯田温泉1泊の旅をしてみました!

 

先日、冬の青春18きっぷで行くおすすめの旅行先として「温泉」を挙げさせて頂きました。

 

12月も半ばとなり青春18きっぷ利用期間となりましたので、

山口市にある湯田温泉に行ってみました!

 

実は以前にも湯田温泉に行ったことがあるのですが、その際は日帰りだったので、今回は1泊してみました。

 

まずは湯田温泉について、ちょっとだけご紹介しましょう。

湯田温泉は県庁所在地の山口市、JR山口駅のお隣の湯田温泉駅にあります。

約600年前、大内義興公の時代に白狐が毎夜温泉に浸かっていたのをお坊さんが発見したのが由来だという話です(幾説かあるようです)。

湯田温泉駅では、このような大きな白狐がお客様を歓迎してくれます。

そして、駅の真横に足湯場があります。今回は、帰りに列車を待っている間に足湯をしてみました。

ちなみに、足湯の場は、湯田温泉内に6箇所あります。

こちらは、街中にある観光案内所にある足湯、飲泉場です。

ちなみに、これら写真は、たまたま人がいらっしゃらないタイミングで写したものです。温泉内の足湯には、ほぼいつも、何人かの人がいらっしゃいます。

 

湯田温泉は、温泉街!という感じの街でもなく、田舎すぎることもなく、(多分)20~30軒くらいのホテルと飲食街がある、程良い大きさの街です。

今回宿泊させて頂いたのは、「湯田温泉 ホテル喜良久(きらく)」です。

宿泊したのは、ご覧のとおり、ごく普通のビジネスホテルを思わせるような部屋でした。これは多分、湯田温泉が市街地にあり、山口県庁などに用事があるビジネスパーソンが宿泊することもあるからではないでしょうか。

ちなみに、ホテルのロビーなど、全体的には温泉旅館っぽい雰囲気もあります。和室もあります。

また、ホテル喜良久を選んだのは、ホテル内に温泉があるからです。朝の一時(いっとき)を除いた、ほぼ丸一日温泉に入れるのでありがたかったです。私は、チェックイン直後の夕方と、早朝に入りました。

それから、朝のバイキング料理も結構評判が良いようです。残念ながら私は今回、朝食をとりませんでしたが・・・ 別途、800円で食することも可能です。朝食付きプランもあります。

 

ホテル喜良久の直ぐ近くにも飲泉場があります。

出てくるお湯は60度以上ありますので、手ですくうのは無理ですよ。

私は、空のペットボトルを用意し、お湯を採取してみました。

飲んでみた感じは・・・ お湯にが入っているような感じです。それなりに癖があるので、もしかしたら好き嫌いがあるかも知れません。なので、まずはペットボトルに少しだけお湯をすくって試し飲みすると良いかもしれません。

 

さて。

青春18きっぷを使った旅、ということで、道中のことも少しご紹介します。

例えば、広島県東部からは、このようなルートで行くことができます。

・JR山陽本線: 福山7:58 → 白市9:10
・JR山陽本線: 白市9:27 → 岩国11:06
・JR山陽本線: 岩国11:10 → 新山口13:17
・JR山口線:  新山口13:30 → 山口13:49

 

道中でのおすすめは、岩国駅以西の風景ですね。

海岸に沿って走る箇所が結構あります。

海岸線のすぐ脇が線路なので、かなりの眺めですよ!当日は雨模様だったので、スカっとはいきませんでしたが、それでもこんな景色や砂浜が断続的に続きます。

 

それから。

冬場の旅には、もう一つ注意点があります。

それは。

電車によって、かなり暖かさに差があることです。

 

山陽本線では、次の写真のように、銀色の新しい車体黄色の従来からある車体がよく走っています。

意外なことに、新しい車体はあまり暖房がきいておらず、従来からの車体ではよく暖房がきいていました。さらに言うと、従来の車体の電車も、熱いくらい暖房がきいているものもあれば、ちょうど良いくらいの車体もありました。

冬なので大丈夫かと思いますが、暑さ、寒さの調節ができる服装をしておくことが大切だな、と思いました。

 

以上です。

冬の青春18きっぷの旅では、温泉に行ってみるのはいかがでしょうか!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA