広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】 -青春18きっぷでスローな旅をしよう-





この前、冬の青春18きっぷ利用期間が終わったかと思えば、

もう【春の青春18きっぷ利用期間】となります!

春の青春18きっぷの利用期間は、3月1日~4月10日までの41日間です!

※ちなみに購入可能期間は、2月20日~3月31日です。すでに購入可能なのです!

今回は、春におすすめする、広島県辺りから行く【青春18きっぷ】を利用した旅についてご紹介したいと思います。

ちなみに春の場合、3月中旬頃までの前半と3月下旬以降の後半で、結構様相が変わってきます。

すなわち、前半はまだ結構寒い時期で、卒業旅行の学生さん以外はオフシーズンとも言える時期です。一方で後半は、春休みに入りご家族連れがどっと増えたり、花見シーズンで混み合うシーズンです。

その辺りも踏まえながら、春のおすすめの旅行先についてご紹介しましょう!

温泉(3月中旬以外? 注意点あり。)

春はまだ結構寒いことから、温泉がおすすめですね。

広島県近隣からだと、次の温泉でしょうか。

・湯田温泉(山口県)

・城崎温泉(兵庫県)

・ことひら温泉郷(香川県)

・松江温泉(島根県)

・皆生温泉(鳥取県)

ここではすべて、JRの駅から近い温泉を選んでいます。

JRの駅から乗り換えてもよければ、有馬温泉(兵庫県)、道後温泉(愛媛県)、玉造温泉(島根県)なども入ってきますね。

注意点としては、卒業旅行とバッティングすると、道中などの列車が劇混みになる可能性があることです。

以前、3月中旬に城崎温泉に行った時、姫路駅~城崎温泉駅間がすごく混んでいました。通勤電車並みと言えば良いでしょうか・・・

温泉地に着くと、それなりに収容人数が多いので、人は多くても、まあ大丈夫なのですが・・・

どうなのでしょうかね。

3月早々とか、3月下旬~4月の春休み期間中にするとか、山陰地方、山口あたりならば、そこまで卒業旅行ラッシュにならないような気もします。

【温泉、露天風呂】の情報はこちらです。

境港など、山陰の旅(いつでも!)

山陰地方では、春の青春18きっぷのシーズンは、カニを食べることができます。

中でも境港は、カニの水揚げ量が日本一らしく、カニを堪能できます。もちろん、その他の魚介類も充実しています。

また、境港と言えば、漫画家の水木しげるさんゆかりの地です。妖怪関係の像とか、水木しげる記念館など、見どころも多くあります。

今シーズンに時間があれば、行ってみたいですね!

また、広島県から山陰地方へ普通列車で行こうとすると、案外に乗り継ぎが良くありません。

日帰りしようとすると、朝5時くらいに出発すると比較的スムーズなのですが、それ以降に出発するならば宿泊した方がよさそうです。

宿泊するとなれば、いろいろと立ち寄ることが可能です。

松江、出雲などにも行くことができます。

木次線、三江線など、鉄道の旅を楽しめます。

温泉に泊まれます。

というように一気に選択肢が増えてきます。

春の高校野球(3月中旬~下旬)

3月中旬~下旬にかけて甲子園で開催されますね。

春の甲子園は、夏と比べて観客が少なめです。加えて、夏のように暑くなく、結構快適に観戦できます。

注意点としては。

往復の電車内の暖房がきいていない場合があります。昨年、早朝の列車に乗った際、かなり寒くて風邪をひくかと思いました・・・

寒いことがある、ということをよく踏まえておく必要があります。

京都、奈良(いつでも!)

毎度毎度ですみませんが・・

特に3月前半の京都・奈良は、まだオンシーズンではなく、結構おすすめです!

要するに、花見シーズン、紅葉シーズンなどと比べて、人が少な目なのです。

とは言いつつも、青春18きっぷで行けば、花見シーズンもリーズナブルに行けるという点でおすすめです。

その場合は、ホテル料金が跳ね上がるため、日帰りがよさそうですね。

春の青春18きっぷの旅も魅力いっぱいですよ!

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」


【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!

特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA