広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】 -青春18きっぷでスローな旅をしよう-

の青春18きっぷの有効期間が4月10日までだったので、待つこと3ヶ月と10日

いよいよというか、ようやくというか、7月20日より、夏の青春18きっぷの利用期間となります!

利用期間は7月20日~9月10日までなので、53日間利用可能です!

青春18きっぷで最長の利用期間となります。

今回は、広島県近辺、特に東部辺りから行く、

おすすめの、夏の青春18きっぷの旅行先をご紹介します!

夏は、鉄道を楽しむ旅、お祭り系辺りがおすすめですね。

甲子園も良いかも。

まずは鉄道を楽しむ旅です。

【三江線:2018年4月1日廃線予定】

三江線には必ず乗っておきましょう!!

なぜならば、

残念ながら三江線は、2018年4月1日に廃線となるのです。

三江線は便数が少な目で、基本的に早朝もしくは夕方、夜辺りに運行しています。

夏場は日が長いため、早朝(三次駅5:38発です。江津駅5:53発です。)でも明るいし、夕方でも明るいから、おすすめですよ!

また、三江線には、天空の駅、秘境の駅があります。

便数が少ないため、途中下車すると長い時間そこに留まり続けることになりますので・・・停車時間だけ下りると良いかもしれませんね。

こちらが天空の駅:宇津井駅です。

こちらが秘境の駅:長谷駅です。

これらの駅の探訪記については、こちらこちらのリンク先をご覧ください!

天空の駅の中、秘境駅と言われる理由などがよ~く分かりますよ!

【木次線】

木次線は風情があって、おすすめです!

三井野原駅辺りは標高726メートルありますので、平地より涼しいはずです。

全般的に山の間を通り抜けますし、綺麗な風景、涼しげな風景が楽しめます。

こちらは、三井野原駅と出雲坂根駅の間にあるループ橋です。この辺りではゆっくりと走ってくれますよ。

出雲坂根駅では、珍しいスイッチバックも堪能できますよ!

ちなみに、三江線と木次線の両方に乗ろうとする場合、三次発着ならば日帰り可能です。

1泊2日にすれば、広島県南部発着でも、三江線と木次線の両方に乗ることができますよ。

【下灘駅(愛媛県)】

海が間近に見える駅として有名ですね。

広島県からは、瀬戸大橋を回るため大回りになりますので、結構時間がかかります。

下灘駅だけに行って日帰りするのはかなりハードなので、1泊2日で行ったら良さそうですね。

その場合、1日目に四国アイランドリーグを観て温泉に泊まり、2日目に下灘駅に行って帰ると良さそうですね。

片道を高速バスにするのも良いかもしれませんね。

次は、お祭り系です。

【京都】

京都は、広島県から行くにはコストパフォーマンスが良くておすすめです!

オールシーズンおすすめです!

夏ならば、

祇園祭の山鉾巡行:後祭が7月24日に行けます。

残念ながら、山鉾巡行:先祭は14~17日であり青春18きっぷは使えませんけど、後祭ならば行けるのです!

下の写真は、山鉾巡行:先祭の様子です。後祭も、こんな感じのはずです。

また、五山の送り火が毎年8月16日に行われます。

そして、夏の暑い最中とは言え、寺院、神社、博物館、美術館などを観られるのも良いと思います。

【阿波踊り:徳島】

広島から香川、徳島へは、まあまあ列車の接続が良いです。高知へ行くよりは、相対的に接続が良いと思います。

徳島の阿波踊りは、毎年8月12~15日に行われます。

徳島市内が一面、阿波踊りの人々で埋め尽くされます。圧巻ですよ!

こちらは、踊り観戦のためのスタンドからの風景です。

ただ。

宿泊ホテルは無いですねぇ。多分、すぐいっぱいになるのだと思います。

私は、夜の列車で高松まで行って泊まりました。もしかしたら、徳島でもカプセルホテルやサウナがあれば泊まれる可能性があります。

【よさこい(高知)】

高知のよさこいは、8月9~12日に開催されます。

ただ、前述の通り、広島から高知への接続は良くないです。

個人的には、適宜、特急などを間に入れるか、こう言うと元も子もないけど、高速バスを使うと良いかもしれませんね。1泊2日でも良いですね。

よさこい祭りは、こんな感じです。昼間から観れますよ!

よさこいの最中は、ホテルが空いていませんねぇ。私は、サウナに泊まったことがあります。真昼間からよさこいを観られますので、夜の便で帰る手もあります。

そして。

【甲子園:高校野球】

春夏の甲子園大会青春18きっぷの利用期間は、モロに被っています。

夏の甲子園に行くのもおすすめですよ!

夏の甲子園は、春よりも混んでいます。

広島県からだと朝一番の試合には間に合わないので・・・人気カードが組まれていると満員で、入場できない可能性がある点は要注意ですよ。

こんな感じですね。

まあ、この他に、日帰り山口、大阪辺りに行けますし、1泊2日山陰、福岡、北陸辺りに行ってみるのも面白そうですね!

夏の青春18きっぷは、53日にも渡って利用できます!

時間を見つけて、ぜひ普通列車でのんびりと旅をしてみられるのはいかがでしょうか?

以上です。

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」




☆【国内&海外ホテル予約『トリバゴ』】も魅力的ですね!

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA