ずぼらでもできる家庭菜園! -2回目のオクラの間引きをしました(6月14日)-

 

5月9日にオクラの植え付けをしました。

また、6月1日に第一回目のオクラの間引きと草取りを行いました。

 

そして、昨日(6月14日)、第2回目のオクラの間引き草取りを行いました!

作業時間は、1時間弱、といったところです。

 

先日の間引きから2週間たったわけですが、6月1日時点で生育が遅めだったオクラの間引きをおこなったわけです。

 

本葉が4,5本くらいで立派になったものは「1本だけ」になるよう間引きました。

IMG_6362 IMG_6383

 

本葉が2本くらいのものは、「残り2本」くらいになるよう間引きました。

IMG_6375

 

ちなみに、6月1日時点で生えていなかった箇所に種を植えてみましたが、無事に芽が生えてきました!

後日、間引きが必要です。

IMG_6363

 

結局、オクラについては、各々2回、間引くこととなりました。

本葉が2枚の時、本葉が4,5本になった時、の2度です。

たしか昨年は、間引きは1度切りだったので、今年の方が丁寧です。

まあ、これくらいならば負担になりません。

 

また、それほど派手ではなかったのですが、ある程度雑草も生えてきましたので、雑草取りもしました。

 

さて、その他の野菜について。

 

ピーマンは普通に収穫中です。

ピーマン

 

ミニトマトも収穫が始まりました。

ミニトマト

 

普通のトマト、ジャガイモはあと少しです!

IMG_6365

 

次は、オクラの間引き、ジャガイモの収穫ですね。

ピーマン、ミニトマト、トマトは随時収穫できそうです。

 

 

☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事と

 なっています。よろしければご覧ください。

 

 ・ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

 ・ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

 ・家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

また、家庭菜園関係の全記事一覧はこちらです。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA