中国やまなみ街道の近くの「道の駅」 -広島県北部編:高野、口和(君田)の道の駅-

さて、今回は

中国やまなみ街道近辺の「道の駅【広島県北部】」編ということで

・口和ICの西にある「ふぉレスト君田」

・高野IC直結の「道の駅 たかの」

について紹介します。

 

まずは、口和ICから西へ5kmくらい西にある

ふぉレスト君田」です。

 

「ふぉレスト」とは、森(フォレスト)と休息(レスト)を組み合わせた言葉で、

【森の中の休憩所】という意味のようです。

 

IC付近にある「モーモー物産館」を通り過ぎ、さらに西ですね。

このような看板が掲げられており、道からもよく見えます。

IMG_6167

 

道の駅の全体像はこのような感じです。全ては見切れていませんが。

kimita

 

まずは案内図を見ると全体が俯瞰できます。

道の駅としての「ふぉレスト君田」という名称と、温泉としての「森の泉」

という名称が混在していますね。この案内図は「森の泉」と書いてあります。

君田

 

この道の駅の大きな特徴は、

温泉、宿泊施設があることですね。

 

何人かの方が泊まられていましたよ。

温泉の泉質は重曹泉であり、肌をつやつやにし

神経痛、冷え性、慢性皮膚病などにも良いようです。

一般客(宿泊者以外)も入ることができるのですが、通りかかったときは

営業時間外で、残念ながら私は入ることができませんでした。

IMG_6186

 

さて、各々の施設についても紹介しましょう。

 

まずは地元の食材、加工品の「おはよう市」ですね。

地元の方の野菜などが出品されていました。

おはよう市

 

その隣が喫茶、軽食の「21番館」です。

喫茶

 

そして、すぐ近くに「森のパン屋」さんがあります。

IMG_6171

 

この不思議な建物は何でしょう。

これはトイレです。

IMG_6177

 

そして、温泉施設のさらに向こうに、「はらみちをさんの美術館」があります。

はらみちをさんの作品については、少しだけですが、こちらにあります。

IMG_6180

IMG_6179

 

 

さて次は、「道の駅 たかの」です。

 

こちらは、何といっても「高野IC」に直結しています。

左手に見えるのがやまなみ街道なので、その近さが実感できると思います。

トイレ、食事はもちろん、近くにガソリンスタンドもありますので、

サービスエリア感覚で使えますね。

IMG_6261 (1)

IMG_6280

 

テラスでは話に興じたり、食事をとることができます。

高野1

 

農産物などの直売所である「わいわい高原市場」の正面入り口です。

IMG_6288

 

たまたま人がいらっしゃらないタイミングで食堂を写してみました。

そば、うどん、ジェラードなどがメニューにありました。

高野2

 

そして、情報コーナーです。

地域案内のパンフレットなども充実していました。

IMG_6278

 

また、たかのキッチンとは別に(外側)に「そらら」というレストランがあります。

地元の食材を生かして、ハンバーグ、ステーキ、牛丼、オムライス、

ケーキ、プリン、ムースなどバラエティに富んだメニューが楽しめます。

IMG_6286

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

 

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です!

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

 中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

必見!中国やまなみ街道の道路交通情報はこちらから入手!

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

 

関連記事の一覧はこちらです(2015年6月26日追記)。

 

以上、参考にして頂ければ、幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA