青春18きっぷで行く【四国】西部の旅! -2日目:ホビートレインとよさこい祭りを堪能-

 

青春18きっぷで行く【四国】西部の旅:2日目の様子です!

 

2日目のスケジュールはこんな感じです。

・宇和島6:04―窪川8:09 ホビートレインに乗った後、窪川散策します。
・窪川9:07―高知10:59  よさこい祭りを観ます!!
・高知13:43-琴平17:20  大歩危でしばらく停車します。
・琴平17:25-坂出17:53
・坂出17:54―岡山18:32
・岡山19:22-福山20:20

 

【ホビートレイン】

宇和島窪川行きのホビートレインは、朝6:04という早い時間帯の出発です。

こちらがホビートレインです。

懐かしの0系新幹線をモチーフにした列車ですよ!

内装も凝っています。実際の新幹線で使用したシートみたいですよ。

大胆にも、ショーケースの飾りつけスペースのため、一部シートは無いのです。

上の写真の左側に見えているショーケースには各種列車が飾られています。

窓と窓の間にも、ショーケースがあります。こちらは歴代の新幹線車両ですね。

床部分にも何やら書かれていましたよ。

全般に遊び心溢れる内装ですね。

ちなみに、車両の逆側がこんな感じなのはご愛嬌。

また、ある意味宇和島駅は終着地点であり、行き止まりがあったのも新鮮でした。

この時間帯は、ほぼ地元の方が利用されていました。ずっと乗っていた方は、数えるほどでした。早い時間帯にも関わらず、結構満杯でした。

予土線沿線は、山、川、田畑、家が適度に入れ替わり、良い感じでした。途中くらいからずっと四万十川が並走しています。

それから、注意点です。

実は予土線(JR管轄)は、窪川駅手前の若井駅までなのです。若井―窪川間は土佐くろしお鉄道なのです。

青春18きっぷで宇和島―窪川を移動する場合、若井―窪川間は青春18きっぷ【利用区間外】となります。このため、別途210円を支払う必要があるのです。

私は、窪川駅で降りる際、駅員さんに青春18きっぷ提示後、別途現金で210円支払いました。

窪川駅では、1時間近く次の列車を待ちます。

窪川駅周辺を歩いてみると。。。良い感じの街ですねぇ。ここもじっくり来てみたいです。

高知行きの列車は混んでいましたねぇ。

ちょうどよさこい祭りがあるので、最初から最後まで乗っている人も多かったですし、途中から乗る人も多々いらっしゃいました。高知駅近辺では激混みでした。

高知駅の様子です。

高知駅前の様子です。何度も来ていますけど、変わらず良い感じです。

滞在時間は3時間弱なので、急いで帯屋町商店街まで行ってみました。

するともう、景気よく演舞されていましたねぇ。

中央のステージも盛り上がっていました。

高知ファイティングドッグスの出店もありましたよ。

高知駅に戻ってみると、こんな感じで駅前に演者の方々がいっぱいいらっしゃるので、雰囲気が盛り上がります。

 

さてさて未練を感じながら、琴平行きの列車に乗ります。

途中、スイッチバックで有名な新改駅があります。運転手さんが逆向きに運転する様は面白いですよ。スイッチバックに関する記事へのリンクはこちらです。

こちらは大歩危駅です。

大歩危駅では結構長い時間停車してくれましたので、外に出られました。

駅舎前には児啼爺(こなきじじい)の像があります。

展望台からの風景です。こちらもゆっくりと観てみたいですねぇ。

終点の琴平駅からの接続は良かったです。琴平-坂出-岡山-福山とスムーズでした。この辺りは、結構混み合いますよ。何とか座ることはできました。

以上ですね。

 

こんな感じで、1泊2日だとそこそこ余裕を持って四国西部を回ることができますよ!

最後に、前回のブログでも書かせて頂きましたが。。。途中、しっかり歩いた方が良いですね。長く座っているので血行を良くする意味でも、街の様子を肌で感じるためにも、歩いた方が良いですね!

 

ちなみに1日目についてのブログはこちらです。

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA