海に近く絶景が広がる!【下灘】駅に行ってみました!! -青春18きっぷ・お得なきっぷでスローな旅をしよう-

 

7~8月は何だかんだとやることが色々あって、なかなか時間が取れなかったのですが・・・

9月になって無事、時間も取れるようになり、青春18きっぷを使った旅ができました!

日帰りです。

色々と行きたい場所がある中、日帰りで良さげなところとして。。。

 

愛媛県【下灘駅】に行ってみることにしました!

 

幾度か時刻表の表紙になったこともある、超有名なですね。

以前は日本で最も海に近い駅だったようですが、近年、海沿いに道路ができて、今は最も近い駅ではないみたいです。

こんな感じで、間に道路が走っています。

それでも海に十分近いですよ!

実は昨年夏、高知:よさこい祭りを行った際、下灘駅にも寄ってみたのですが、その時は少し雨が降るあいにくの天気だったので、今回こそは、と意気込んで行ってみました。

それから。

日帰りだと、広島県東部から下灘駅まで、普通列車だけで日帰りするのはかなりキツいので・・・

行きは、乗り合いバスを使うことにしたのです。

以前から気になっていた、しまなみ海道経由の自転車の持ち込み(輪行)ができるバス「しまなみサイクルエクスプレス」です。ホームページはこちらです。

何と、尾道駅から今治駅まで、1時間30分程度で着くんですよ!

大人2,250円です。

輪行する場合は予約が必要で、輪行しない場合は予約不要です。今回私は輪行していないので、飛び込みで乗りました。

このバス、外観は普通なのですが・・・内部は面白いですよ。汚れても良いように一部の座席にシートが付けてありました。

そして、今治からはJRで、松山駅経由、下灘駅まで行きます。

下灘駅に着いてみると。。。

結構晴れていました!

雲一つない快晴、とまではいきませんが、雲よりも青空の方が多い、良い天気でした。

まずは下灘駅の写真を掲載して、それから顛末について書かせて頂こうかと思います。

下灘駅の写真はこちらです。う~ん、絶景!

列車が停まった際の写真も良い感じです。

 

下灘駅には、いつも人が結構いますねぇ。

常時20人はいらっしゃったと思います。

上の写真の通り、駅のベンチから人が途切れることはありませんし、駅名標を写そうにも人がいないタイミングがあまりありませんでした。駅名標の方は、何とか人がいないタイミングで写せました。

ところで。

下灘駅へは、私のように列車で行く人もいますが、自動車で訪問する人の方が多いくらいです。

自動車で訪問される場合は、下灘駅前6台くらい、200メートルくらい先に20台くらい駐車できるスペースがあるようです。

そして。

駅舎内には、隣駅の「伊予上灘駅」に近い「ふたみシーサイド公園」駐車場に自動車を停めることを推奨されていました。

まあそうですね。その方が、列車に乗って風情も楽しめますので。

こんな感じです。

今年の夏は、まあまあ晴れていて、感謝感謝です。

帰りは。

下灘 13:00 - 伊予市 13:20
伊予市 13:32 - 松山 13:48 【食事】
松山 15:02 - 観音寺 18:30
観音寺 18:41 - 坂出 19:25
坂出 19:54 - 岡山 20:35
岡山 20:51 ― 尾道 22:09

というルートで帰りました。

乗車時間は、約7時間!

長いと言えば長いですが・・・目新しい景色を堪能できましたので、結構あっと言う間でしたよ。

それから。

普通列車で予讃線を利用する場合の注意点としては、トイレを済ませておくことです。車両にはトイレが付いていませんので。

松山-観音寺間などは3時間30分近くも乗っているので、結構厳しいですよ。途中、数分停まる間に駅のトイレに駆け込む方もいらっしゃいました。

 

以上です。

下灘駅は絶景ですよ!

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA