中国やまなみ街道直近の【道の駅 世羅】 -開業約4ヶ月後の休日に行ってみました! 秋の行楽シーズンの参考にして頂ければ、と思います-


5月23日に【道の駅 世羅】が開業しました。

開業後すぐ、【道の駅世羅】に行った際の記事はこちらです。

【道の駅 世羅】のホームページはこちらです。

 

そして、この度、開業後 約4ヶ月経った以下の日時、

9月23日(水) =シルバーウィーク最終日の午前11時頃 

9月27日(日) =普段の休日の午後3時頃 

【道の駅 世羅】へ行ってみましたので、情報をシェアします!

秋の行楽シーンの参考にして頂ければ幸いです。

 

まずは、道の駅の内容についてご紹介します。

 

本館内にはレストランがあったり、

野菜・フルーツ(梨、ブドウなど)・ワインなどが販売されています。

また、当日は結構暑かったこともあり、

ソフトクリームが結構売れていたように思いました。

写真は、その中のごく一部、サツマイモなどの地元野菜の陳列棚です。

IMG_8224

 

本館のすぐ外には、薪、炭、野菜の苗などを売る場所がありました。

IMG_8226

 

さらに、駐車場の横では。

23日某商店による露店をやっており(写真左)、

27日にはまつたけ店をやっていました(写真右)。

IMG_8222 IMG_8475

 

また、本館の前側(やまなみ街道寄り)には、

上記両日とも、牛串や牛肉の丸焼きのお店がありました。

牛肉が名産なのでしょうかね。良く知りませんでした。

IMG_8230

 

開業時と比べると、

スペース的な余裕がないので店内はそれ程変わっていませんが、

店外のお店の品数が増えてきている気がします。

上記の両日(23日と27日)とも、人が多かったですね。

 

それから、駐車場事情です。

 

両日とも道の駅前の駐車場は満杯でした。

それも、27日の午後3時頃の方が混んでいました。

 

道の駅への入り口は 50mくらい渋滞していましたし、

2つある駐車場とも混んでいましたね。

IMG_8488 IMG_8480 IMG_8471

 

また、世羅ICへの入り口も、何と約500m渋滞していました。

 

このように道の駅が混んでおり、

もし、駐車場が満杯でトイレ休憩などが難しい場合、

世羅ICから市街(左)へ行く方向にあるセブンイレブンに寄ると良いと思います。

駐車場が広大で、利用しやすいコンビニです。

セブンイレブン

 

最後に。

世羅には多くの「農園」があります。

今だと、梨、ブドウ、りんご狩りなどが楽しめるのではないかと思います!

それらの場所を訪問してみるのも良いのじゃないでしょうか。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です!

「クロスロードみつぎ」の「尾道青パパイヤフリッター」のご紹介です!

【2016年版です。桜の名所など】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

関連記事の一覧はこちらです(2015年6月26日追記)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA