必見!【中国やまなみ街道】の道路交通情報(積雪、降雨、通行止め、渋滞等)は、こちらから手に入れましょう!

今回は、中国やまなみ街道について書かせて頂きます。

 

中国やまなみ街道は、広島県南部の尾道市から島根県松江市に至る137キロの自動車道です。

このうち、広島県の尾道北インターチェンジ(IC)から、島根県の三刀屋・木次インターチェンジ(IC)までが、無料で利用できます。

※厳密には、尾道北ICより南にある「尾道ジャンクション・尾道料金所」からが無料区間ですが、この場合、必ず有料の山陽自動車道を経由する必要があるため、実質有料となります。

 

さて、この通り、中国やまなみ街道は中国山地を南北に縦断する道路なので、山間部では標高が600メートルくらいの箇所もあります。

このため、

冬季は積雪があります。

 

雪用タイヤ規制がかかることもよくあるし、通行止めになることもあります。入り口付近では晴れていても、山間部では雪が降っていることもあります。

また、

時折、交通規制していることがあります。

 

2019年11月時点で、夜間、道路維持工事のため、通行止めの箇所があります。また、この時期に限らず、こうした夜間工事は、時たま行われています。

そして、

それ程の頻度はありませんが、渋滞が発生することもあります。

 

お盆、正月、ゴールデンウィーク日曜祭日などには、時折、三次IC付近、世羅IC付近などで渋滞状態になることがあります。

 

こうなると、道路情報を得ることが大切になりますが・・・中国やまなみ街道を走っていると、

案外に道路交通情報が少ないことに気づきます。

 

やまなみ街道上には、ほとんど電光掲示板のようなものは見当たりません。IC付近の何箇所かに電光掲示板はありますが、逆に言うと、それ位しかないようです。

 

では、上述のような、積雪、渋滞、交通規制(工事中など)の情報については、どちらで手にいれば良いのでしょうか?

 

一番おすすめなのが。

インターネットから情報を手に入れることです!

 

こちらのページでは、ライブカメラで道路の様子が見れたり、積雪、降雨などの気象情報や、工事などの道路情報が手に入ります(三次河川国道事務所)。

夜間でも更新されているようなので、必見ですよ!

 

また、

IC近辺の道の駅で情報を手に入れることができます。

 

道の駅の物販店などは、昼の間しか開いていません。

が、

たたらば壱番地のように、トイレがある建物(=夜間、早朝も利用可能)に交通情報があったり、

 

道の駅高野のように、トイレの入り口にモニターが置いてあるところもあります(なぜか、しょっちゅう画面が切り替わって、情報を読みにくかったです、とは言え、夜間早朝も閲覧は可能)。

 

ただし、そもそもICに近い道の駅が少なめです。

無料道路なので、サービスエリア、パーキングエリアもありませんのでご注意ください。

 

そして、

山陽道、中国縦貫道、山陰自動車道などの有料道路のサービスエリア・パーキングエリアでの情報が充実しています。

 

やまなみ街道に入る前に、いったんサービスエリア・パーキングエリアに停まって情報確認することをおすすめします。

さらには。

例えば、尾道IC入口付近など、

国道沿い電光掲示板があって、交通規制や積雪による規制情報なども掲載されます。

 

情報量は少ないですが、通行止めなどの重要な情報が掲示されています。

 

以上、まとめると。

中国やまなみ街道では、山陽道などを利用しているときには予想できなかったような、積雪、交通規制、渋滞などの事態があり得ます。

なので、特に冬季、夜間などはしっかりと道路情報を確認した後、出掛けましょう!

基本的には、やまなみ街道に入る前、サービスエリアやIC近くの電子掲示板で見ることはできますが。。。

やはり、こちらのホームページを見てみることがおすすめです!

 

最後に、私にもちょっとよく分からない話です。

三次市付近では、とくに秋から春にかけて、霧が発生します。

 

私が早朝にやまなみ街道を利用した際は、三次市付近で霧が発生していましたが、インターネットではそのような情報はありませんでした。

もしかしたら、霧が出ていたとは言え、当日の視界が50メートルくらい?はありました(=時速60キロくらいならば、何とか前は見える感じです)ので、情報が出ていなかったのかもしれません。

濃霧の情報は、よほどひどいと出るのかもしれませんが、、、私が以前利用した際は、そのような情報は手に入りませんでした。

なので、三次付近では、よく霧が発生し、視界が悪くなることがあることをよく覚えておきましょう。

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

☆【道の駅】【ガソリンスタンド】【界隈の観光スポット】などについて書かせて頂いています。

記事の一覧はこちらです!

【全体的なお話については、こちら】

中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA