2019年も、夏の高校野球が始まります!【広島県大会】組合せ日程が決まりました! -各球場についてもご紹介します-

2019年6月30日、

2019年夏の広島県大会の組合せ日程が決まりました!

 

大会は、7月12日金曜日より始まります。

マツダスタジアムにて、まず10:00から開会式があり、12:30より開幕戦【西条農業-広陵】戦があります。

その後、広島県内の8球場に分かれて県大会が行われ、7月27日土曜日に、同じくマツダスタジアムにて決勝戦と閉会式が行われます。

 

今年出場するのは、90チーム。

春の大会でベスト8に入ったチームが1回戦をシードされています(抽選により、それ以外の何チームかも、2回戦から登場します)。

入場料は、大人600円、中高生200円、小学生以下無料です。

昨年と同じですね。

 

今年の広島県大会は、大本命がいないという話も聞きましたが・・・

なるほど言われてみれば、昨秋の県大会では広陵、市立呉、広島新庄、崇徳がベスト4でしたが、翌春の県大会では広島商業、如水館、広、崇徳がベスト4となりましたので、崇徳高校以外はガラリとチームが替わっています。

個人的には、一昨年から見ている井上投手がいる尾道高校や、150キロを超える速球を投げる谷岡投手がいる武田高校辺りにも期待していますし、見てみたいですね。

例年、梅雨時期に大会が始まるため、特に1~2回戦辺りは雨天順延になることがありますので、うまく日程が合えば、観に行ってみたいですね!

 

それから、県大会を開催する各球場とは、

・マツダスタジアム(広島市内)

・コカコーラボトラーズジャパン野球場(旧コカ・コーラウエスト球場、広島市内)

・鶴岡一人記念球場(旧呉二河球場、呉市内)

・東広島運動公園野球場(東広島市)

・みよし運動公園野球場(三次市)

・やまみ三原市民球場(三原市)

・しまなみ球場(尾道市)

・福山市民球場(福山市)

です。

何年かかけて、これら球場にはすべて(!)行ったことがあるので、写真付きで簡単にご紹介したいと思います。

 

マツダスタジアム

 

ご存じのとおり、主にプロ野球の試合で使われています。

ただ、今広島カープの公式戦のチケットが取りにくくなっていますので、今回のような高校野球とか広島カープオープン戦やファームの試合などでマツダスタジアムに行くのも良いと思います。

JR広島駅から歩いて行けます。

駐車場は有料です。近隣の「最大800円」以下の駐車場を探すと良いと思います。

 

コカコーラボトラーズジャパン野球場

 

広島市の南の方にあります。

設計が結構古くて、昔は広島カープのホーム球場だった時期もあります。

駐車場は、(収容台数が少な目ですが、)球場の南側の空き地に停められます。

公共交通機関を使うことも考えた方が良いかもしれません。

 

鶴岡一人記念球場

 

呉二河球場です。

いわゆるネーミングライツ契約により、2024年3月までこの名称が使われます。

球場のすぐそばに駐車場があります。

JR呉駅からは徒歩15分くらいなので、JRで行く手もあります。

時々、プロ野球の公式戦が行われることもあるような綺麗な球場です。

 

東広島運動公園野球場

 

広大な東広島運動公園内にあります。

球場名は、東広島アクアスタジアムと言います。

本球場の特徴は、バックネット裏、1塁側、3塁側スタンドを覆う大きな屋根があることです。

なので、暑~い夏の高校野球観戦におすすめです!

公共交通機関はあるはずですが・・・自家用車で行く人が多いです。駐車場は広大です。

 

みよし運動公園野球場

 

こちらも、三次運動公園内にあります。

何と、人工芝の綺麗なきれいな球場です。

よく、プロ野球の公式戦もやっています。

公共交通機関はあるはずですが・・・自家用車で行く人が多いです。ギリギリに行くと、結構遠くの駐車場に停めることになります。

 

やまみ三原市民球場

 

こちらも、ネーミングライツにより、「やまみ」と名前が付いています。

例年、やまみ三原市民球場は、1回戦のみ使われます。

ことしも、1回戦だけ、2日間だけ行われます。

本球場も、自家用車で訪問する人が多いです。

 

しまなみ球場

 

尾道市街地の北寄り、新尾道駅から近い山の上「びんご運動公園」内にあります。

グラウンドサイズが甲子園と同じ大きさだそうですよ。

よくプロ野球公式戦も開催される綺麗な球場です。

こちらも、自家用車で行く人が多いです。

 

福山市民球場

 

福山市の南の端の方、竹ヶ端運動公園内にあります。

施設自体は少し古いかもしれませんね。

こちらも、自家用車で行く人が多いような気がします。駐車場は大きいですよ。

 

以上、夏の高校野球:広島県大会の概要についてご紹介しました。

暑い季節なので、暑さ対策をしっかりとして観戦しましょう!

 

【関連記事のご紹介です】

 

☆広島県予選、甲子園など「高校野球」について書かせて頂いています!

 禅球場での詳しい様子を書かせて頂いていますよ!

高校野球関連の記事(タグ)へのリンクはこちらです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA