ずぼらでもできる家庭菜園:2015年秋冬野菜 -ニンジン、カブ、ハクサイの状況です(10月19日)-

 

今回、チンゲン菜、春菊、ほうれん草の種蒔き、間引きを行った際、ニンジン、カブ、ハクサイの状況についても観察してみましたので掲載させて頂きます。

 

 

【ニンジン】

 

9月5日に種を蒔き、9月27日に少し間引きを行いました。

10月10日に、本格的な間引きを行ない、株間の間隔が10cmになるようにしました。

 

今回(10月19日)、

よく見たところ、少しだけ間引き漏れがありましたので作業しました。

また、このところ晴天が続いているので、適宜水やりを行っています。

このような感じで順調に生育中です!

IMG_8994

 

 

【カブ】

 

前回も書かせて頂きましたが、葉をバッタに食べられたカブが幾つかあります。

前回様子見としていましたが、それで特に問題無かったようですね。

前回以上に食べられた、ということは無いようです。

 

写真のように、大きくなったカブが地上面に見えています!

予定通り、11月に収穫できそうです。

IMG_8995

 

【ハクサイ】

 

徐々に結球してきました。

9日間でどれくらい巻き具合が進んだのか、写真で比較してみます。

上が、10月19日時点、

下が、10月10日時点です。

中心辺りから巻いてきている、という感じでしょうか。

IMG_8998

IMG_8915

 

この3種類については、水やり以外は、ほぼ手がかからない状態です。

あとは収穫を待つだけですね!

 

 

最後に、夏野菜について少しだけ。

 

【ピーマン】は、まだまだ収穫中です!

 

6月初旬から収穫していましたので、何と、5ヶ月間収穫し続けています!

種ではなく、苗から作りました。

苗は300円くらいで安価なので、極めてコストパフォーマンスの良い野菜です!

IMG_9004

 

【オクラ】も収穫中です! (終わりかけですが)

 

オクラも、7月から収穫していますので、4ヶ月目ですね。

こちらは、種から作っています。

種は4年前に購入後、前年収穫のものを植え続けていますので、極めてコストパフォーマンスが良いです。

今年は収穫が遅れて、採り頃を逃した実も結構あったかも、です。

とにかく生育が早いので、採り頃を逃さないことが肝要です。

IMG_9007

 

今回は、以上です。

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA