プロ野球観戦:広島カープ・マツダスタジアム完全攻略ガイド13 -観戦の前後に! 広島駅近辺のお好み焼屋のご紹介-





遠方(広島県外)からマツダスタジアムに来られる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、野球観戦の前後の食事について書かせて頂きます。

広島のグルメと言うと、牡蠣、穴子、広島風つけ麺などが有名ですが、このブログでもしばしばご紹介させて頂いた「お好み焼」も有名です。

今回は、特にマツダスタジアム近辺(広島駅から近い)のお好み焼屋をご紹介させて頂きたいと思います。

広島駅近辺には、3ヶ所「複数のお好み焼屋が集積した場所」があります。

一つ目は、広島駅(ひろしま駅ビル)南側のASSE(アッセ)2階の「飲食のフロア」です。

こちらには、20店程度の飲食店があり、和食、海鮮、ラーメン屋などに加えてお好み焼屋も5,6店あります。こちらのお店は、概ね11時~22時まで開いていますね。

人気のある店は早々と満員となり、外まではみ出て人が並びます。食事時間外に入られるのが無難かもしれませんが、駅、という性格上、食事時以外も、比較的人出は多いと思います。私は、この中の3店舗に行ったことがありますが、各店とも少しずつ味付けが違いますので楽しめると思います。

二つ目は、広島駅新幹線口(北側)の広島新幹線名店街です。

広島駅の北側に土産物、飲食店街などの名店街があるですが、表側に土産物屋があり、奥側に飲食店街があるという感じでしょうか。

蕎麦屋、つけ麺屋などもあり、お好み焼屋も3店あります。以前、ご紹介させて頂いた「みっちゃん総本店」もこちらにあります。

記事はこちらですね。

IMG_5863

概ね、10時30分から11時に開店、21時から22時に閉店、といったところです。

みっちゃんについては「開店直ぐにお客様で満杯になったこと」もあれば、「19時頃行ってみると、お客様は多めとは言え、すんなり入れる」こともあり、お客様の「入りの傾向」が今一つ分かりません。

三つ目は、広島駅南側のひろしまお好み物語 駅前ひろばです。

広島駅前の福屋の西隣のビル「広島フルフォーカスビル6階」にあります。1フロアに10店舗以上の店がありますね。10時~23時まで開店されていますので、こちらが一番長く開店されていますね。

以上は、集合型(?)お好み焼店舗です。

そして次は、単体の店舗のご紹介です。

まずは、以前ブログで紹介させて頂いた「いっちゃん」です。

ブログ記事はこちらですね。

IMG_3914

いっちゃんは、ミシュランにも紹介された名店です。

広島駅から北東に徒歩10分くらい、以前ご紹介させて頂いた愛宕町、若草町の駐車場から近いです。広島市東消防署の対面にあります。

素材の味をよく生かした味で、私も広島に滞在する際は、よく行っています。2015年8月現在で、火曜日定休、11時~21時まで開店(途中休憩有)しています。

こちらがいっちゃんの本店となり、広島駅ASSE店よりお客様が少ないので狙い目ですね。

もう一つは、これも以前、ブログで紹介させて頂いた「五エ門」です。

ブログ記事はこちらですね。

IMG_6306

こちらは、福屋の11階にあります。

福屋内なので、まあ結構混みますかね。焼いたそばのパリパリした食感が楽しめますし、キャベツ、もやしなど野菜類も豊富に入っています。

広島駅近辺のお好み焼屋は、まだ他にもあると思いますが、私が行ったことのあるお好み焼屋は、以上です。

ご参考になれば幸いです。

なお「マツダスタジアム完全攻略マニュアル」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

第1回:チケット取得編

第2回:試合当日の写真(球場内の写真と試合の写真)

第3回:スタジアムへのアクセス(交通機関)

第4回:宿泊の方へ -おすすめのホテル-

第5回:駐車場編(チケット入手についても)

第6-1回:当日券を取って内野自由席で観戦(チケット取得と駐車場)

第6-2回:当日券を取って内野自由席で観戦(おすすめの場所など)

第7-1回:飲食店(グルメ)編 前半

第7-2回:飲食店(グルメ)編 後半

第8回:グッズショップ+飲食編

第9回:内野指定席Aで観戦編

2015年前半:タイプ別【おすすめの座席】まとめ

2015年前半:【おすすめの駐車場】まとめ

2015年前半:【おすすめの宿泊施設】まとめ

第10回:ネットで【外野指定席のチケット】を取得して比較しました

第11-1回:外野指定席(レフト側)で観戦-その1-

第11-2回:外野指定席(レフト側)で観戦-その2-

第12回:ベスト電器駐車場はかなり安いですね

第13回:観戦の前後に!広島駅周辺のお好み焼屋のご紹介

第14-1回:巨人‐広島戦を観戦しました! -座席や施設情報も-

第14-2回:巨人‐広島戦を観戦しました! -駐車場情報も-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA