しまなみ海道を走ってみました! -概要について紹介させて頂きます-
先日の記事で「瀬戸内海の海を浄化する」取り組みについて
ご紹介させて頂きました。
汚れている印象のあった瀬戸内海ですが、
最近はどうなのだろう、ということもあり
しまなみ海道へのドライブがてら、何ヶ所かの海の様子を見てみました。
いや、ドライブの方がメインですかね。
尾道を起点に、大三島まで走ってみました。
やはり図があった方が分かりやすいため、
「しまなみ海道」のマップを参照させて頂きます。
【http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/shimanami/index.html】
から引用させて頂きました。ありがとうございます。
さて、しまなみ海道には 2点、少々複雑な点があります。
1つ目ですが、しまなみ海道、いわゆる西瀬戸自動車道は、
山陽自動車道ややまなみ街道からスムーズに接続しません。
一旦、国道2号線に出た後、西瀬戸自動車道に接続します。
山陽自動車道、やまなみ街道、しまなみ海道、国道2号の接続は
少々複雑です。
2つ目は、因島北・南ICと井口島北・南IC、大島北・南ICなどの複雑さです。
すなわち、
・因島北IC、生口島北IC、大島北ICは、
本州方面からの出口IC、又は本州方面への入口ICです。
・因島南IC、生口島南IC、大島南ICは、
四国方面からの出口IC、又は四国方面への入口ICです。
要するに、
・本州から出かけた場合「北」と付くICで降りる、
・本州へ帰るためにも「北」と付くICで乗る、
ということです。
また、
・四国から出かけた場合は「南」と付くICで降りる、
・四国へ帰る場合は「南」と付くICで乗る、
ということですね。
その他、尾道大橋出入口、今治北なども特殊ですが、省略します。
詳しくは、こちらをご覧ください。本四高速のホームページです。
複雑とは書きましたが、標識を良く見れば、まあ迷うことは無いと思います。
また、気になる通行料金ですが、
西瀬戸尾道-今治間、普通車で考えると、
・通常料金:4,830円
・ETC料金(平日):2,890円
・ETC料金(休日):2,260円
となっており、ETC料金が割安となっています。
以前、ETC利用者が休日に1,000円で利用可能な時期がありましたが、
今も、ETC利用者にはまあまあ安価なのですね。
さて次は、パーキングエリア、サービスエリアについて紹介します。
やまなみ街道とは違い有料道路なので、高速道路沿いに
パーキングエリア(PA)、サービスエリア(SA)が4つあります。
・因島にある「大浜PA」
・井口島にある「瀬戸田PA」
・四国方面だけ、大三島に「上浦PA」
・四国に入って、「来島海峡SA」
大浜PA(四国方面)の様子は以下のとおりです。
大浜PA(四国方面)からの景色は風光明媚ですよ。
また、大浜PA(本州方面)はこんな感じですね。
次に瀬戸田PAですが、
瀬戸田PA(四国方面)は自販機、トイレくらいで食事処はありません。
海側に面しているので、こちらも眺めが良いです。
一方、瀬戸田(本州方面)は、こんな感じです。
地元名産品店、レストランなどがありますよ。
なお今回は、上浦PAや来島海峡SAは行っていません。
長くなりましたので、次回以降、
名所などについて何度かに分けて書かせて頂きます。