広島で有名なお好み焼屋【みっちゃん総本店】が広島駅新幹線口側にありますよ!
以前、広島駅新幹線口(北口)側の広島ヘミシンク会場近くに
「いっちゃん」というお好み焼屋があることを記事にさせて頂きました。
今回は、さらに・・
広島で超有名なお好み焼屋「みっちゃん総本店」が、
広島新幹線名店街にあるので紹介します!
広島ヘミシンク会場からきわめて近いですよ!!
【注:2018年、広島駅 ekie 1階に引っ越していますよ!】
比較するのはあまり意味が無いのですが、みっちゃんは広島で最も有名なお好み焼屋の一つだと思います。
さて、この「みっちゃん」ですが、井畝満夫(いせみつお)氏のお名前から取っているようですね。
1950年に、満夫氏の父親である井畝井三男氏が始めた屋台「美笠屋」を引き継いで、1953年からずっと、みっちゃんとして営業されているようです。
当初のお好み焼は、クレープ状の生地にネギと野菜をのせて焼き、半月状に折りたたむ、といったものでおやつ感覚のものだったようですが、その後、様々な工夫や改良を重ねて現在に至っているようですね。
現在のお好み焼きは、小麦粉による生地、キャベツ、天かす、もやし、ラード、焼きそば、たまご、ソース、ネギなどが基本で、トッピングとしてイカ、エビ、イカ天、牡蠣、もちなどがあります。
私は、基本の「そば肉玉子」を食べてみました!
月並みですが、おいしく頂きました。
味がしっかりついている感じですね。
ソースによるものなのか、詳しくは分かりませんが、言えることは「広島のお好み焼は、お店ごとに独自の味がある」ということです。
なので、いろいろと食べてみると良いですね。
すみません、食には詳しくないため、このレベルの感想になってしまいました。
また、気になる「店の混み具合」について。
みっちゃん広島新幹線名店街店は、11時~21時の営業です。
以前、11時10分過ぎくらいにお店に行ったときは、「その時点では半分以下の入りだったのに、待っている間にあれよあれよという間に満杯になりました」。食べ終わったころには、店の外に人が並んでいました。
が、この間、平日夜7時(19時)ころに行った時は、混んでいて待たなくてはいけないかな、と思っていたのですが、
「意外なことに、すぐ入れました。」
お客様の入りは90%くらいだったので、ギリギリだとは思いますが。。。
駅構内ということもあり、夜より昼が混むのか?
夜も通勤帰り、出張帰りの人がいるはずなので、そこそこ混むはずなので、たまたまかもしれません。
最後に。
みっちゃん総本店は、井畝氏が店に立たれるという八丁堀店、じぞう通り店、そごう広島店(雅という店名)、福屋八丁堀店など5店舗あるようです(2015年現在)。
これ以外にも、井畝氏の親族の方が経営されている「新天地みっちゃん」や「みっちゃん いせや系」などの店舗があるようです(独立経営のようです)。
よろしければ行ってみてください!
☆【食べログ】サイトで予約すると、Tポイントが貯まりますよ!
なお、広島駅に近い場所にある【著名なお好み焼屋】についての記事は、次の通りです。 ぜひご覧になってください!
・広島駅新幹線口にある有名な「みっちゃん総本店」! →本記事