中国やまなみ街道では、中間点の「道の駅:高野」やグルメの堪能できる「道の駅:たたらば壱番地」などで一服しましょう!

 

久々に、尾道方面から三刀屋・木次ICまで、

【中国やまなみ街道】を走り抜けました!

 

ご存じとは思いますが、まずは中国やまなみ街道についてご説明します。

中国やまなみ街道は、尾道-松江間の137キロを結ぶ自動車道です。

正式には、三次から北は松江自動車道、南は尾道自動車道と言います。

松江自動車道の中の宍道IC―三刀屋木次IC間が有料で、

尾道自動車道の尾道北IC-尾道IC間は実質有料となります(尾道北ICから南に行くと、有料道路の山陽自動車道で降りることになりますので)が・・・

その他の区間(=ほとんどの区間)は無料ですよ!

 

無料ゆえか、自動車道内にパーキングエリアは無いし、ガソリンスタンドもありませんのでご注意を!

近場にある道の駅やガソリンスタンドに行く必要があります。

さて。

137キロもある自動車道は、中国山地内を通ることもあり、結構な数のトンネルがあります。

特に、口和IC~雲南吉田ICにはトンネルが多くあり、中には4,800メートルを超える長いトンネルもありますからね。

結構走った後は、ICのすぐ近くにある「道の駅」で休憩すると良いと思います。

 

やまなみ街道を横断する際、おすすめの【道の駅】ですが・・・

 

まずは、道の駅「たかのでしょうか。

 

高野ICとほぼ直結した便利な場所にありますし、やまなみ街道のほぼ中間地点にありますからね。

多くのトンネルを抜けた後、ぜひ、休憩すると良いと思います。

道の駅:高野では、結構本格的なレストラン軽食屋がありますが、何と言っても、野菜市場がすごいですね!

特大の大根や、ニンジン、アスパラ、ジャガイモ、ネギ、トマトなどなどあらゆる野菜が安価に売られています。圧巻です!

 

そして。

雲南吉田IC直結の道の駅たたらば壱番館もおすすめです。

 

こちらの道の駅は、グルメが充実していますねぇ。

ある時私が食したのは、出雲そばです。

結構コシのある麺に加え、写真から想像できるように汁が濃いです。

薄めの汁が良い人には、ちょっと濃すぎると思われるかもしれませんけど、、、私は気に入っていて、全部飲み干しましたよ。

さらには、地元特産のままたまごを使ったたまごプリンシュークリームなどもおすすめです!

写真はちょっとありませんが、超人気のメニューで、結構な数の人が買って食されているのを見かけます。

 

こんな感じでしょうか。

中国やまなみ街道を通られる際は、中間地点に近い、道の駅:たかのたたらば壱番館辺りに停まってみられてはいかがでしょうか!

さらには。

隣の口和ICにも、直近に「モーモー物産館」があったり、数キロ先に道の駅「ふぉレスト君田」がありますので、良いかもしれません。何せ、口和ICから世羅ICまで道の駅はありませんからね。

※途中、三次東IC、吉舎ICの近くには、コンビニがあります。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!をクリック!

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

 

☆【道の駅】【ガソリンスタンド】【界隈の観光スポット】などについて書かせて頂いています。

記事の一覧はこちらです!

 

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です!

「クロスロードみつぎ」の「尾道青パパイヤフリッター」のご紹介です!

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA