《日程変更注意》もうすぐ、2018年夏の高校野球【広島県大会】が開催されますね! -開催球場のご紹介です!-

 

サッカーのワールドカップで連日盛り上がっているなか、

プロ野球の同一リーグ戦が再開しましたし、

 

もうすぐ【夏の高校野球】の広島県大会も始まりますね!

 

広島県大会は、7月7日(土)にマツダスタジアムで1試合開催された後、各地で行われます。

 

【7月9日追記:2度目の日程変更がありました】

雨天・災害などのため、県大会は7月17日(火)から開始となります。

また、マツダスタジアムでの試合は無くなりました。順当に行けば、7月28日(土)にしまなみ球場で決勝が行われます。

 

雨天順延などが無ければ、7月28日代表が決まりますね!

今シーズンの広島県高校野球界は、春の中国大会を制した広島新庄高校、春の甲子園大会に出場した瀬戸内高校、昨秋の県大会を制した盈進高校などなど、各大会の代表がばらけている、すなわち突出した高校がいないということなのかな、と思えます。

伝統校などが軒並みノーシード(=春の大会で勝てなかった)ですし。。。

どうなるのか、たのしみですねぇ。

さて、今回は、広島県大会が開催される各球場についてご紹介したいと思います。

 

マツダスタジアム

 

言わずと知れた、広島カープの本拠地ですね。

開会式、開幕試合、決勝戦、閉会式が行われます。ここで試合できる高校はラッキーですよね。

マツダスタジアムは、JR広島駅から800メートルくらいの場所にあります。JRの利用が一番便利ですね。自家用車で行く場合、近隣の駐車場に停めると良いです。

※残念ながら、今年はマツダスタジアムでの試合は無いようです(7月9日追記)。

 

ここからは、東→西→北の順で紹介します。

 

福山市民球場

 

福山市のの方にあります。芦田川沿いにあります。福山駅から歩ける距離ではありませんねぇ。バスもあるみたいですけど、自家用車で行く人が多いのではないでしょうか。駐車場は大きいですよ。

福山市民球場では、4回戦まで行われます。

 

しまなみ球場(尾道市)

 

しまなみ球場へは、時々プロ野球公式戦がやってきます。新しくて綺麗な球場ですよ。

何でも、甲子園のグラウンドと同じサイズらしいですね。

新尾道駅近くの山の上:びんご運動公園の中にあります。駅から歩くのは結構つらいので、バス自家用車で行くのが良いでしょうね。

2018年は、1回戦から決勝まで行われます。

 

やまみ三原市民球場

 

三原市から西へ7~8キロ離れているんじゃないでしょうか。国道2号線を西に行った後、県道75号線を進んで行きます。

まあ、こちらも自家用車で行くのが一般的かも知れませんねぇ。

やまみ三原運動公園内にあります。

ちなみに「やまみ」とは、企業名です。命名権導入施設です。

それから、スコアボードを見ると、球速表示がありましたよ!

やまみ三原市民球場では、2回戦のみ行われます。7月19日のみですね。

 

東広島運動公園野球場

 

東広島アクアスタジアムとも言います。

広い広い東広島運動公園内にあります。国道2号線から国道375線を呉方面に数キロ進んだところにあります。

この球場の特色は・・・バックネット裏に巨大な「屋根」があることです。暑いときにはありがたいです!

また、バックネット裏の席は結構高い位置にあるため、グラウンドを見下ろすような感じもあります。

東広島運動公園野球場では、1回戦のみ行われます。

 

呉二河球場

 

呉市内の結構便利な場所にあります。

二河公園内にあります。広島呉道路の入口付近にあり、JR呉駅から1キロ程度ですね。呉駅から徒歩15~20分くらいです。夏場だと暑いでしょうけど。

広くはありませんが、駐車場もあります。

呉二河球場では、3回戦まで行われます。

 

コカ・コーラウエスト球場(広島市)

 

広島市の南西部にあります。広島駅から5キロくらいありますね。自家用車用の駐車場もありますが、それ程広くは無いので、公共交通機関を利用した方が良いのかもしれません。

何とこの球場は、1950~1957年まで広島カープの本拠地として使われていたのだそうですよ。設計が古いため、グラウンドは両翼92メートル、センター113メートルで、現代の野球場サイズと比べると小さ目です。

コカ・コーラウェスト球場では、3回戦まで行われます。

 

みよし運動公園野球場

 

三次きんさいスタジアムとも言います。みよし運動公園内にあります。自家用車で行く方が多いんだろうなぁ、と思います。

この球場は、グラウンドが人工芝で綺麗ですよ!プロ野球の公式戦もやってきます。

スタンド内にテーブルが配置されていたリ、レフト・ライトのファールゾーンが狭くなっている点など、どこかマツダスタジアムっぽさがありますね。

みよし運動公園野球場では、1回戦から準々決勝(5回戦)まで行われます。

 

以上、計8球場で開催されます。

観戦料金は、恐らく、以下の通りです。

・大 人   :600円、
・中・高校生 :200円、
・小学生以下 :無料、
・生徒応援(団体:30人以上) :100円

 

また、大会日程などはこちらの広島県高校野球連盟のホームページをご参考下さい。第100回全国高等学校野球選手権記念広島県大会の「詳細」をクリックすると見ることができます(大会そのもののページに直接リンクできない作りになっていますので、お手数おかけします)。

日程が合う方は、ぜひ!行って見てください!

その際、暑さ対策をしっかりとしてくださいね!

 

以上です。



【関連記事のご紹介です】

 

☆広島県予選、甲子園など「高校野球」について書かせて頂いています!

 禅球場での詳しい様子を書かせて頂いていますよ!

高校野球関連の記事(タグ)へのリンクはこちらです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA