6月になり、【ソヨゴ】の木が一層元気になりました! ソヨゴの成長具合についてもご紹介します。

 

5月の記事で、

一部のソヨゴの木に黄色い葉が目立っている、なので施肥してみた、と書かせて頂きました。

その後、6月となりますます暑くなってきて、どうなったかと言うと・・・

黄色い葉はほぼ抜け落ちました。

黄色い葉以外の丸く反り返った葉も黄色くなって落葉しないか心配だったのですが、幸いなことに抜け落ちることはなく、暑くなるとともに元気になってきています。

木のの方は、結構な数の葉が抜け落ちたため、枝が剥き出しだったりしますが、黄色い葉は無くなり、新芽と合わせて良い感じになってきました。

こんな感じです。

隣のソヨゴをアップで写すとこんな感じです。

新芽、古くからある葉、小さな白い花がとても美しいです。

さらには。

ソヨゴの成長具合についてもご紹介します。

下の写真の左側は植えてから1年7ヶ月くらいのソヨゴで、右側は植えてから1年2ヶ月くらいのソヨゴです。

植えたときのサイズは似たり寄ったりだったのですが、これくらいの差がつきました。

個体差があるし、2つの木を植えた時期はそれぞれ秋・春で「植えた時期の差」は冬なので、単純には比較できないかもしれませんが・・・30センチくらいの差が付いています。

どうなのでしょうね。

1年で換算すると、40センチは成長したような気もします。

そんなに早く成長するはずはないのですがね。。。

以上です。

夏場は乾燥してきますので、しっかり水やりしていこうと思っています。

ご参考になれば幸いです。

ちなみに、ソヨゴはいずれも、ぐりーんぐりーんさんで購入しました。種類が豊富だし、植え方などの情報も充実した、良いお店ですよ!

こちらの画像をクリックすれば、ぐりーんぐりーんさんのページに行けますよ!

 

今回は以上です。

☆ソヨゴの記事を書いています。よろしければご覧ください!

シンボルツリーとしてソヨゴを植えました!おすすめのショップもご紹介!

3月は植樹に適した時期です!ソヨゴの追加植樹と秋植えのソヨゴの様子

ソヨゴの生育状況。春になり新芽が出てきました。花も咲きそうです。

ソヨゴを最初に植えて1年経ちました。秋に赤い実がなっています。

早春の【ソヨゴ】の状況について、気づいたこと -1年経過して-

1年または1年半経ちました!黄色い葉が目立つ木には「施肥」しました。

6月になり、【ソヨゴ】の木が一層元気になりました!

晩秋の【ソヨゴ】の様子です! -1年半、または2年経って-

2019年2月:春に向けてソヨゴに施肥(寒肥)してみました。

2019年:寒肥の効果を実感!春になり【新芽】が多く出てきました!

2020年の寒肥は施肥量不足?新芽も出たけど、黄色い葉も目立ちます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA