Yoichi Tsuganiのフロー日記

【ソヨゴ】を最初に植えて1年経ちました! 春に白い花が咲き、秋に赤い実がなっています!

time 2017/10/04

 

昨年秋に1本、今年春に2本、【ソヨゴ】を植えました!

 

シンボルツリーとして、そして目隠しのために植えました。

ソヨゴは成長が遅いため、すでに2メートルを超えているものを購入して植えました。ここまで育つのに結構な時間が経っているため、まあ結構なお値段はするのですけど・・・実際にそんなに早く大きくならないようなので、あらかじめ大きくなったソヨゴを植えて良かったと思います。

いずれも雌株です。がなりますからね。

ソヨゴって、春には白くて小さな花秋には赤くて小さな実がなるのですよ!

両方とも小さめなので、遠目からはちょっと見えにくいかもしれませんけど、緑の葉に白い花赤い実が映えますよ!

こちらが、春先に咲く白い花のつぼみです!

ちょっと写真を写すタイミングが早かったようですね。

そしてこちらが、秋(10月頃。今です!)に咲く赤い実です!

いずれも小さなものなので、遠目からは目立ちにくいですけども、濃い緑の葉っぱに、白い花、赤い実のコントラストがうれしいですね!

 

最後に気になっている点です。

写真のとおり、10月の段階で2割くらいの葉っぱが黄色くなっているのですよ。この後散ってしまうのですかね。常緑広葉樹なので葉は散らないはずですけど、もしかしたら台風などがあって木にストレスがかかったのかも知れません。

ちゃんと新芽が出たし、花や実もなっているのでうまく定着したと信じているのですが、今後どうなるか、やや戦々恐々といった有様です。

また、新たなことがありましたら、本ブログで書かせて頂きます。

 

☆ソヨゴに関する記事へのリンク(タグ)はこちらです!

よろしければご覧ください!

☆ちなみに、ソヨゴはいずれも、ぐりーんぐりーんさんというショップで購入しました。こちらの画像をクリックすれば、ぐりーんぐりーんさんのページに行けますよ!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

Yoichi Tsugani

ヘミシンク・ファシリテーターの津蟹です。よろしくお願いいたします! [詳細]

おすすめヘミシンクCD



sponsored link

スティックPC

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031