【ソヨゴ】を最初に植えて1年経ちました! 春に白い花が咲き、秋に赤い実がなっています!

昨年秋に1本、今年春に2本、【ソヨゴ】を植えました!

シンボルツリーとして、そして目隠しのために植えました。

ソヨゴは成長が遅いため、すでに2メートルを超えているものを購入して植えました。業者においてここまで育てるのに結構な時間が経っているため、まあ結構なお値段はするのですけど・・・実際にそんなに早く大きくならないようなので、あらかじめ大きくなったソヨゴを植えて良かったと思います。

いずれも雌株です。がなりますからね。

ソヨゴって、春には白くて小さな花秋には赤くて小さな実がなるのですよ!

両方とも小さめなので、遠目からはちょっと見えにくいかもしれませんけど、緑の葉に白い花赤い実が映えますよ!

こちらが、春先に咲く白い花のつぼみです!

ちょっと写真を写すタイミングが早かったようですね。

そしてこちらが、秋(10月頃。今です!)に咲く赤い実です!

いずれも小さなものなので、遠目からは目立ちにくいですけども、濃い緑の葉っぱに、白い花、赤い実のコントラストがうれしいですね!

最後に気になっている点です。

写真のとおり、10月の段階で2割~3割くらいの葉っぱが黄色くなっているのですよ。この後散ってしまうのですかね。常緑広葉樹なので葉は散らないはずですけど、もしかしたら台風などがあって木にストレスがかかったのかも知れません。

ちゃんと新芽が出たし、花や実もなっているのでうまく定着したと信じているのですが、今後どうなるか、やや戦々恐々といった有様です。

また、新たなことがありましたら、本ブログで書かせて頂きます。

☆ちなみに、ソヨゴはいずれも、ぐりーんぐりーんさんというショップで購入しました。こちらの画像をクリックすれば、ぐりーんぐりーんさんのページに行けますよ!

 

☆ソヨゴの記事を書いています。よろしければご覧ください!

シンボルツリーとしてソヨゴを植えました!おすすめのショップもご紹介!

3月は植樹に適した時期です!ソヨゴの追加植樹と秋植えのソヨゴの様子

ソヨゴの生育状況。春になり新芽が出てきました。花も咲きそうです。

ソヨゴを最初に植えて1年経ちました。秋に赤い実がなっています。

早春の【ソヨゴ】の状況について、気づいたこと -1年経過して-

1年または1年半経ちました!黄色い葉が目立つ木には「施肥」しました。

6月になり、【ソヨゴ】の木が一層元気になりました!

晩秋の【ソヨゴ】の様子です! -1年半、または2年経って-

2019年2月:春に向けてソヨゴに施肥(寒肥)してみました。

2019年:寒肥の効果を実感!春になり【新芽】が多く出てきました!

2020年の寒肥は施肥量不足?新芽も出たけど、黄色い葉も目立ちます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA