今年最後の夏野菜の植付け:【オクラ】【オカヒジキ】を植えました! ほかの野菜の状況についてもご紹介します。ーずぼらでもできる家庭菜園ー
5月になって、晴天が続いています。
こんな時は、新たな野菜を植え付けようにも、土が固くて難渋します。
5月20日、久々に雨が降ったので「もうこのタイミングしかない!」と意気込み、21日の早朝に夏野菜の植付けを行うこととしました。
夏野菜の植付けは、これが最後です。
今回植えたのは、オクラとオカヒジキです。
まず、オクラについて。
オクラは、殻がとても固く、多分これが「発芽までに時間がかかる要因」の一つだと思います。
※一番の要因は、「気温が上がっていないこと」だと思います。経験的には、十分に暖かくなる5月半ば以降に植えた方が良いです。
殻が固いため、オクラの種を植え付ける前に2~3日間水に浸けておき、発芽させてから植えるようにしています。
今回は、3日間水に浸けてみました。 結果、こんな感じとなります。
オクラは、2メートルくらいの背丈となり、横にもそれなりに広がりますので、50センチ間隔くらいで植えました。
植えた後の様子は、何も変哲のない「ただの畝」です。
次に、オカヒジキです。
オカヒジキとは、その名のとおり、まるでヒジキのような外見の野菜です。
3年くらい前に植えたのですが・・・収穫が遅れ気味だったので、「食べてみて固いなぁ」との印象がありました。
が、10センチくらいに生育したタイミングで「摘めば」良さそうなことが分かりましたので、今年植えてみることとしました。
種はこんな感じです。大粒の砂みたいです。
続いて。
ズッキーニについて
ズッキーニは直径1メートル強くらいの円形状に広がります。結構幅を取るのです。
我が家の畑は狭いため、今回は1本だけ植えることとしました。種だと10粒以上あり、多すぎますので、「苗」を購入しました。
こちらが植えた日である5月8日の様子で、
こちらが12日間経った、5月20日の様子です。
葉の数が増え、大きくなりました。
ただ、葉が白くなっています。
病気だったら困りますので、ちょっと調べてみたところ・・・写真の通り、葉脈に沿って白くなっている場合は、問題ないようなので、そのまま育てていくこととします。
※葉に、ランダムに白い斑点が出ると、病気のようです。
さらには、ニンジンの様子です。
4月8日に種植えして以来、40日強経ちました。 日照り続きで土が固いため、間引きを延期していましたが、この機にやってみることとしました。
雨が降った直後だったこともあり、かなり簡単に間引きできましたが・・・数が多いため、結構大変でした。
間引き前と、
間引き後の様子です。 最低7センチ間隔くらいに間引きました。
続いて。
昨年秋植えたタマネギとニンニクについて
タマネギは、茎が倒れてきたら採り頃です。
ただし、収穫するのは、晴れの日が続いたときが良いです。
こんな感じで、全体の4割近くが倒れてきましたので、もう1週間もすれば収穫可能でしょう。
天気予報によれば、この後、1週間くらい晴天が続くらしいので、いつでも収穫できそうです。
そして、ニンニクについては、葉が黄色くなってきたら収穫時です。
下の写真の通り、結構黄色くなってきましたので、1週間後くらいに、何本か試し掘りしてみます。
よさそうならば収穫です!
以上、暖かくなってきて、雑草も急速に生えてきました。
適宜草取りをしつつ、今後は、オクラ・オカヒジキの間引き、タマネギ・ニンニクの収穫を行っていきます。
その後すぐ、6月の中旬くらいにはジャガイモも収穫できそうです!
☆農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!
☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。
・ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-
・ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-
☆おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や【季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!
記事の一覧はこちらです!