岡本太郎氏の【人生は積み減らすもの】とのことばに共感します!

「芸術は爆発だ!」のことば(CMでのことば)で有名な芸術家、岡本太郎氏のことばです。

表記のことばをもう少し補足すると、次のとおりです。

人生は積み重ねるものではなく、積み減らすもの

財産も知識も蓄えるほど自在さを失う。


岡本太郎「自分の中に毒を持て」 より

私たちは生まれたとき、何も持っていませんでした。

そして成長するにつれて、常識、マナー、知識、財産、肩書き、信念、義理、人間関係のしがらみなど、多くのものを積み重ねてきました。

もちろん、これらのなかには、社会生活を行うにあたって必要なものがあります。

が、多くのものは、案外不要にも関わらず、必死に寄せ集め、維持しようとし、気づいたらそれらにがんじがらめになって身動きが取れなくなっているのが実態ではないでしょうか。

それらは、社会において「周りに迷惑をかけないために必要なもの」の範疇を超えて、「周りに認められたい」「周りに尊敬されたい」などの承認欲求的なものも多く混ざりこんでいるように思えます。

それに、苦労して集めて来たものだから失いたくない、との気持ちにもなりますよね。

けれども。

積み重ねてきたものって、蓄えてきたがゆえに失うのが怖くなるのですし、それらを維持・拡大するために日常の労力の大部分を使っていると言って過言ではないように思えます。

このことばに出会い私は、自分にほんとうに必要なものを見極め、不要なものは少しずつでも積み減らしていきたいな、と考えるようになりました。

積み減らしていく過程そのものが楽しかったりするのは、発見でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA