9月17日:秋冬の葉物野菜の植え付けと、ニンジンの発芽の状況です。 -ずぼらでもできる家庭菜園-
9月17日、秋冬の葉物野菜を植え付けました!
今回植えたのは、小松菜、チンゲン菜、ターサイ、小カブ、春菊です。
第一弾です。
やっぱりこの辺りが育てやすくておすすめですねぇ。
種蒔き当日は曇り。その後、ほぼ毎日一時的に雨が降りました。
そんな天候だと、やはり早く芽が出ますね。
4日目にはすべての野菜で芽が出ました!
発芽したてのうちは、どの野菜も代わり映えしないので・・・小松菜の写真を掲載します。2条(2列)植えしています。2週間もすれば間引きできますかね。
ちなみに今回は、植える予定の1/3程度だけ植えました。
なぜならば、小松菜、チンゲン菜は、早めに植えると鳥に食べられやすいからです。
10月初旬辺りに植える第二弾の方が本命になりますね。
さて、次の話題です。
9月5日に植えたニンジンのお話です。
以前書かせて頂いたブログの通り、雨が降った翌日に植えました。
そして、種蒔き翌日こそ曇っていたものの、その後4日間断続的に雨が降りました。4日間の日照時間はゼロでした。
そんな状況で、ニンジンはどうなったか?
何と、4日目には発芽しました!
過去最短かもしれませんね。
ちなみにこちらの写真は15日くらい経ったものです。植えて4日目のニンジンは、小さくて儚くて、ほとんど土にしか見えないので。
ニンジンって好光性なので日照時間が少ないとどうなのかな、とも思いましたが・・・浅めに植えておけば、太陽が当たらなくても明るささえあれば大丈夫なのですかね。よくわかりませんけど。。。
それから。
4日間のうち、幾日かは、かなり強い雨が降りました。
結構固めていたものの、畝は大丈夫かなと心配していました。
結局。
3~4箇所、少しだけ畝が壊れていました。例えば、下の写真の赤枠内です。
畝が壊れた部分は、ご覧の通り、芽が出ていません。種が雨水で流されたのでしょうかね。
と言いながらも。
全体を見ると、約90%は発芽しているので、まあ順調だと思います。
ニンジンは、発芽した後しばらくは儚くて小さいので、10月初旬位になったら間引きできそうです。
11月下旬~12月上旬には収穫できることでしょう!
次は、10月初旬頃、第二弾葉物野菜とニンニクの植付けと、第一弾葉物野菜とニンジンの間引きを行います。
☆農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!
☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。
・ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-
・ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-
☆おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や、
【季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!
記事の一覧はこちらです!
よろしければご覧ください!
ご参考になれば幸いです。