先日、プロ野球公式戦が行われた【呉二河球場】での「高校野球観戦」ガイドです!

 

2018年4月、呉二河球場にて、春季広島県高校野球大会が開催されていますので、観戦してみました。

 

早速ですが、【呉二河球場】について

 

呉二河球場は、その名のとおり、市内にあります。

それも、結構街中にあります。二河公園の中です。

広島県内の球場だと、マツダスタジアムに次ぐ、街中の便利な場所にある球場だと言えそうです。

まずは、歩いて訪問する場合について、解説します。

JR呉駅からは1キロちょっと離れています。徒歩15~20分くらいです。

こちらがJR呉駅です。

呉駅に背を向けると・・・こんな景色が広がっています。

今西通りという、正面の大きな通りをまっすぐ歩き、エディオン呉店を過ぎた直後に左に曲がると、二河公園が見えてきます。広島呉道路の入口に隣接しています。

道中の写真を掲載していなくて、すみません。とは言え、分かりやすい場所にあるのは確かです。

次に、バスで行く場合です。

呉駅から、三条二河長迫循環線で「プール前」停留所か、

三条二河長迫循環線や焼山熊野苗代線などで「上山手橋」停留所で降りると良いです。

※これらは、平成30年4月時点の情報です。最新情報は、広電バスのホームページなどをご確認ください。

 

そして、自動車で行く場合です。

私は広島県東部に住んでいることもあり(?)、自動車で行きました。

広島県東部からは、東広島呉自動車道を利用すれば、スムーズに行けます。呉市内に入った後は、呉二河公園への標識か、広島呉道路入口への標識を目指して行ったら良いと思います。

高校野球大会観戦のためには、二河公園南側の駐車場に停めることになります。

100台は停車できるとは思いますが・・・それほど広い駐車場ではありませんので、満員の場合は近場の有料駐車場に停めることになります。

駐車場では、いつものように高校生中心に、駐車場の交通整理をしてくれています。ありがたや、です。

下の写真の上側(高架)に見えている道路が、広島呉道路です。

無事、自動車を停めることができましたので、隣接する呉二河球場に行ってみます。

二河球場入口は、公園の北側にあるので、駐車場からは少々歩きます。北側に回ってみると、こちらのような球場正面が見えてきます。

そして、入るとすぐ、入場券販売所があります。

入場券料金は、大人600円、中高生200円です。

入場券購入後、なだらかなスロープを上がって球場内に入ってみると、

球場バックネット裏:少し1塁寄り辺りに出ます。

 

呉二河球場は、1951年竣工ということで、60年以上前に建てられました。その後、1993年に全面改修されました。

両翼が97.5メートル、センターが122メートルなので、現代の球場のサイズから考えると、若干両翼が狭いかもしれませんね。十分に許容範囲なのでしょうけど。。。

つい先日、プロ野球の公式戦が行われたくらいですから。

球場の内野は土で、外野は天然芝のグラウンドでした。

スコアボードについては、基本的に白い文字で、昼間だとちょっと見にくいかもしれません。また、珍しく、スピードガンがありました。

※なぜか2回くらいまでしかスピードガン表示されませんでした。故障したのか、自粛したのか、よく分かりません。

座席については、バックネット裏が背もたれ付きの緑の席で、

内野席がオレンジ色(背もたれなし)で、

さらに外野寄りの内野席が空色(背もたれなし)です。

外野は芝生です。

内野側を全体的に見ると、こんな感じです。

バックネット裏には、屋根が付いています。

 

当日観戦したのは、広島新庄高校と広高校の試合でした。

バックネット裏で観ましたので、ど迫力でしたよ!

また、印象に残った点では・・・昨夏新庄高校のリリーフで投げていたトルネード投法風の選手が、今春はエースナンバーを付けて投げていました。

こんな感じで、投球動作中に反り返らんばかりの姿勢になります。よくコントロールが付けられるものですね。

こんな感じですね。

最後に。

平成30年度の春の高校野球:広島県大会は、ベスト4までに絞り込まれました。

ひと言で言うと、本大会は呉旋風が吹き荒れている、といった感じでしょうか。

ベスト4のうち2校が呉の高校:市立呉高校、呉港高校ですし、

ベスト8で言うと、広高校や呉工業高校も残っていましたので、何と8校中4校が呉勢ですよ!

すごいですね。

また、先日のブログで、本大会は有力校が早々と負けた、と書きましたけど、ベスト4に残ったのが広島新庄、呉港、市立呉、西条農業なので、全校が甲子園出場経験校ですね。

何だかんだ言って、ある意味強い高校が残っていますね。

4月28,29日で、春の広島県大会の準決勝、決勝が行われるので、どうなるのか楽しみです!

以上です。



【関連記事のご紹介です】

 

☆広島県予選、甲子園など「高校野球」について書かせて頂いています!

 しまなみ球場、やまみ三原市民球場の様子も書かせて頂いていますよ!

高校野球関連の記事(タグ)へのリンクはこちらです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA