コテコテの大阪を堪能するなら!【新世界、通天閣】が良いですよ!!
久々に大阪に行く用事があったので、新世界辺りに行ってみました!
なかなかに刺激的でしたので、ちょっとご紹介したいと思います。
まず、【新世界】ってどこにあるのでしょうか?
地下鉄:御堂筋線の動物園前駅の近くです。
JRの新今宮駅、阪堺線の新今宮駅、南海本線の新今宮駅などからでも近いですね。
地下鉄:御堂筋線の動物園前駅を降り、1番出口を出るとすぐそばに、新世界・通天閣の看板があります。
ずんずんと進んでみると。。。
そこにはジャンジャン横丁のアーケード街があります。3メートルくらいの道幅の通りに、店が連なっています。
さらに歩いてジャンジャン横丁を抜けて左へ曲がっていくと、、、ど派手な看板・オブジェ(?)が目に入ってきます。
多分この辺りは、公園本通りとか通天閣南本通りだと思います。
例えば、こんな感じの看板が目に付きます。
オブジェ(?)はこんな感じです。
いかがですか? ど派手で面白いでしょう? 見ていて飽きませんよ。
さて、そんな景色を興味深く眺めているうちに、通天閣が見えてきます。
次はこの【通天閣】に入ってみます。
よく知らなかったのですが、通天閣へは、地下から入るのですね。
入ってみるとそこは、わくわくランドという食品メーカーのアンテナショップ群がありました。
通天閣へはエレベータで上がるのですが、地下でチケットを購入します。
お洒落なチケットです。大人(高校生以上)700円、5歳以上中学生までが400円で、団体割引などもあるようです。
地下から、エレベータを使って2階に上がります。
2階に行って驚いたのが、、、半ば強制的(?)に写真を撮ってくれて、その場で気に入ったらお金を出して購入する、というシステムがあったことです。何という商魂たくましさでしょう!
さらに2階からエレベータで5階展望台に上がるため、そこで結構並びます。
並んでいる中、キン肉マンの複製原画とか、懐かしのボンカレーやオロナミンCのポスターが貼ってあり、眺めているだけで和めますよ。
待つこと10分少々で、エレベータで5階に上がると、そこは・・・
金ピカの世界です!
そして、あのビリケンさんが鎮座されていらっしゃいます!
足の裏をかくとご利益があるって有名ですよね。
ここで少しだけ、ビリケンさんの由来について書いてみます。
何と、アメリカの芸術家ローレンス・フレッツさんが夢の中で見た像(人?)がモデルになっていると言われています。(Wikipediaを見ると、異説もあるようですけどね。)2012年より、現存の3代目になったそうですよ。
ここからの景色は下の写真の通りです。
見渡す限りビルです。多分、夜景が美しいことでしょうね。
また、別料金を支払えば、さらに上にある屋外展望台に上がることもできますよ。
5歳以上ならば入場可能で、別途500円です。
さて、景色などを堪能した後は、エレベータを使って降りる手がありますが・・・階段を使って降りてみるのも良いと思います。
中層階には下の写真のような通天閣庭苑という風流な庭苑があり、さらにあの「夢をかなえるゾウ:ガネーシャ像」が鎮座されていました。驚くとともに感動しましたよ。
さらに階段を降りると、2階です。
2階にある売店を通り抜けて、さらにエレベータで地下に降りて、またアンテナショップを通り抜けて地上に帰還、となるわけですが・・・いやいや、必然的に多くの売店を通り過ぎるような構造になっていて、再び、商魂たくましいなあと思ってしまうのでした。
今回は写真だらけのブログとなってしまいましたね。
でも、それだけ目新しいというか、面白い風景が広がっていたということですね。
どこか懐かしい感じ、ちょっぴり昭和感さえ感じるコテコテの大阪:新世界と通天閣に行ってみるのはいかがでしょうか!