お得な「乗り放題きっぷ」を、2017年秋も使えます! -【吉備之国くまなくおでかけパス】と【秋の乗り放題パス】のご紹介-

先日、吉備之国くまなくお出かけパスを利用して、因美線の秘境風の駅「美作河井駅」や、寅さんのロケで使われた「美作滝尾駅」などに行ってきました(その時のブログ記事はこちらです。よろしければご覧ください!)。

その時の写真を1枚だけ掲載させて頂きます。いい感じでしょう? 上記リンク先には、こんな感じの写真が多く掲載されていますよ!

「吉備之国くまなくお出かけパス」の特徴、留意点

この「吉備之国くまなくお出かけパス」特徴、留意点は次のとおりです。

岡山・福山エリアのJRの快速・普通列車の自由席井原鉄道岡山市内の路面電車に、1日乗り放題です。

指定席に乗る場合は、本きっぷにプラスして指定席券を購入すればよいようですよ。新幹線:岡山-新尾道間でも特急券・指定券(料金券と言うようです)をプラスして購入したら乗れるようですねぇ。珍しい!

※寝台車の寝台や、ひかりレールスターなどの個室など、本きっぷを乗車券として使えない列車もあるため、詳しくはこちらをご覧ください。

ちなみに、このきっぷが使える岡山・福山エリアのJRの路線って多いですよ。

対象路線は、

山陽本線、伯備線、津山線、姫新線、因美線、吉備線、福塩線、赤穂線、本四備讃線、新幹線

です。

まあ、岡山県内、広島県東部(糸崎、新尾道、府中、備後落合以東)に限られるため、上記路線のすべての区間という訳ではありませんけどね。具体的なエリアについては、こちらのきっぷの写真で見えるでしょうか?

・岡山、倉敷、福山の特定の飲食店、レンタサイクル店などで割引を受けられます。
おとな1,950円、こども510円と安いです!特にこども料金が激安ですね。
留意点です。このきっぷは、当日購入できません! 利用日を指定して前日までに購入することとなります(1回のみ変更可能)。ここは要注意です。
12月31日購入分のみ、連続2日間(=12月31日と1月1日)利用可能です。初詣などを意識しているのかも。

さてこのきっぷ、2017年9月いっぱいまでの発売となっていたので、「残念だなぁ、高梁市立図書館に行きたかったのになぁ」などと思っていたところ・・・来年(2018年)3月いっぱいまで延長されることとなったのです!

ありがたいですねぇ。

さて、もう一つ、青春18きっぷの縮小型フリーきっぷとも言える、

「秋の乗り放題パス」が今年も発売されますね!

このきっぷの特徴、留意点は次のとおりです。

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席と、西日本宮島フェリー乗り降り自由です。

中国地方だと、智頭急行などJRではない路線には、このきっぷで乗ることはできないので注意です。

新幹線、在来線特急、急行などに乗る場合も、このきっぷは使えません。特急券などの料金券に加えて、乗車券も必要です。

普通・快速列車のグリーン車自由席や指定席に乗る場合は、グリーン券、指定券などを買えば、このきっぷで乗車できるようですね。

※北海道、東北、北陸など、多分新幹線との兼ね合いで特例がある区間や、宮崎で特急の使える区間など、幾つか例外があります。これらはJRのホームページをご参照ください。

・定められた期間内の、連続3日間利用可能です。

ここが青春18きっぷとの大きな違いですね。

2017年の場合、10月7日(土)~10月22日(日)までのうち、連続する3日間利用可能です。

・このきっぷ1枚で、複数の人が分け合って使用することはできません
・このきっぷも、購入時に、利用開始日を指定する必要があります。

どうなのでしょう。利用開始当日に購入可能ならば、特に問題はないでしょうね。この点はよく分からないので、実際に購入したら追記します。

このきっぷも魅力的ですねぇ。

昨年利用しようと思っていたのですが、時間が取れず断念したので、今年こそ使ってみたいですね。

まあ、7,710円なので、3日のうち2日間だけ使ったとしても元が取れたりしますので・・・無理の無い範囲で使っていこうかな、と思います。

無事(?)に使うことができたら、またブログに書かせて頂きます。

いかがでしょうか?

【吉備之国くまなくおでかけパス】【秋の乗り放題パス】って魅力的ですね!

これらきっぷで、のんびりスローな旅を楽しんでみられてはいかがでしょうか!

最後に、この情報は2017年9月29日時点のものです。いろいろと例外があってややこしかったり、ルール変更等の可能性もあるため、正式には公式ホームページ(こちらこちらです。ただし、JR西日本分のみです)をご覧になってください!

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷ関連の記事は他にもあります。

特に、広島県(主に広島県東部)から青春18きっぷを利用して旅行する場合に参考にして頂ければ幸いです。よろしければご覧ください!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです

青春18きっぷで行く、おすすめの冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA