私はなぜ【iPad Pro12.9インチ版】を購入したのか?-【12.9インチ iPad Proユーザー】が本音で語る!-

 

iPad Pro 12.9インチ版を使うようになりました。

 

iPhone や古~い iPad は使ったことがあるので、まあ、iOS系の操作には結構慣れていますが・・・ iOS 11になって結構変わっている部分も多くて、まだまだ発展途上ですが・・・

使っているうちに、

これ良いよ!

と感じたことを、その都度書いていこうと思います。

 

今回は、私が iPad Pro 12.9インチ版を購入した経緯について書いてみたいと思います。

まず、きっかけは。

本を読んだとき読書ノートをつけているのですが、続けているとそれなりにノートの冊数が増えてきて、どこに何があるか探すのが大変になってきました。

ちょっとかさばるし。。。デジタル化を推進していきたかったのです。

また、今まで使ってきたモバイルパソコンがかなりくたびれてきたこともあり、新しいモバイルパソコンを探す必要がありました。

そんな中、新しいノートパソコンの購入が第一選択肢だったにも関わらず、次のような魅力があって、iPad Proが急浮上し、購入することとなったのです!

 

その魅力は、まず。

iPad Proの手書き入力の優秀さです!

 

元々、Apple Pencilを使っての入力が素晴らしいと聞いていました。

私自身、手書き入力にこだわっていたので、ぜひ使ってみたいと思っていました。

具体的な場面で言うと。。。

読書ノートを手書き(ペン入力=文字を書く)で作り、読書ノートを参照しながら読書ブログを書く場面です。

具体的にはこういった感じです。

 

直接キー入力すればいいじゃん、なんとまあ非効率な、と思われますよね。

でも、手書きが良いのです。

なぜか?

何て言いますかね、手書きだと「書く」という動作によって、内容がよ~く頭に入るのです。ブログの骨格を考えるのも、手書きが良いのです。

ちなみに私は、会社在籍時は情報システム部にいましたので、普段の仕事はず~っとパソコンで行っていたくらいで、パソコン入力には慣れています。

けれども。

キー入力より手書きの方が、内容が頭に入りやすく、文の骨格も考えやすいのです。

キー入力だと、「考え、内容を咀嚼するペース」と「キーボード入力ペース」が微妙に合わないのです。

キー入力でも、ある程度までは行けますけど、もっといろいろと内面の世界を掘り下げようとすると、手書きが良いのです、私の場合。

また、パソコンのディスプレイを見ていると、「固定された」一箇所を集中して見続けるという行為のためか、いろいろと思いを巡らせにくくなるのです。

これが、1つ目の魅力です。

 

さらには。

日常でふとした時に、手書きでメモを取りながら考えを巡らせるのにも向いているのです!

 

まあ、600グラムあるので、ちょっと重いのは確かなので。。。膝の上に乗せたり、テーブルの上などに乗せて使えば問題ありません。

ノートパソコンを立ち上げるほどの時間を待っていると、メモしたいことが揮発してしまいます。

紙でメモを書くときほど「直ぐ」にではないですけど、思った時にメモしながら、考えを巡らせられます。

以前にメモした内容を参照しながら。

 

少なくとも、この2点に向いていることから、iPad Proを使ってみることにしたのです。

 

そして、次の話題です。

サイズの話です。

ご存じのとおり、iPad Proには10.5インチ版12.9インチ版がありますよね。

10.5インチ版って世間の評判が高くて、「これぞ完成版!」などと言われていますよね。

それでも。

実際、アップルのショップに行ってみて、両サイズのものを使ってみたところ、10.5インチだと入力する時、ちょっと視野が狭くなる感覚がありました。

一方で12.9インチだと相対的にノビノビと使えて、2画面表示(Split View)させてもいい感じだし、iPad Proに入力した読書ノートを参照しながらブログを書くということもできるような気がしました。

12.9インチ版は重いので、持ち歩くには向いていないということも書かれていますけどね。

いつも本を持ち歩いていて重いのには慣れているし、iPad Proを手に持ってずっと動画を見るようなシチュエーションも無さそうだし・・

 

12.9インチ版iPad Proを使うことにしたのです!

 

いやはや、今回は長いブログになった感はありますが、要は、

手書き入力、および画面分割して作業できることが大きな魅力で、iPad Proを使ってみることにした、ということです。

しかも大画面の方を。

使ってみて、期待にそぐい素晴らしい点が多々ありました!

一方で、ノートパソコンとの違い(=ノートパソコンの方が良い点)なども鮮明になってきました。

ということで。

iPad Proってどうなの?と思われている方向けに、

iPad Proの使用感、気付いたこと、おすすめなどについて、今後ブログに書いていこうと思います。

今回は、iPad Pro 12.9インチ版購入の経緯・理由について書かせて頂きました。

 

☆iPad Proに関する記事は、こちらにもあります。12.9インチ iPad Proの素晴らしさなどをアツく語っていますよ!

記事一覧へのリンクはこちらです。ぜひご覧ください!

 

☆Macユーザーにはおなじみ 秋葉館のオンラインショップです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA