広島県東部、岡山県で利用できる「お得なきっぷ」【吉備之国くまなくおでかけパス】ってご存知ですか?

 

う~ん、もっと早くに知っていればよかった。。。

 

広島県東部や岡山県JR在来線自由席、井原鉄道などに一日乗り放題のきっぷ

 

【吉備之国くまなくおでかけパス】

 

というお得なきっぷがありますよ!

具体的には、

西は広島県の糸崎駅から、東は岡山県三石駅(山陽線)・寒河駅(赤穂線)、北は府中駅(福塩線)・備後落合駅(芸備線)・新郷駅(伯備線)・美作土居駅(姫新線)・土師駅(因美線)、南は宇野駅(宇野線)・児島駅(瀬戸大橋線)に加え、井原鉄道全線と言いますから・・・

岡山県全体広島県東部で利用可能なのです。

思ったより広い範囲利用できますね。

おまけに、大人1,950円、こども510円ですから、

青春18きっぷで日帰りするより安い!のです。

※青春18きっぷだと、1日あたり2,370円です。

 

注意点は二点。

まずは、期間限定ということです。

平成29年9月30日までということですね。

⇒利用期間が延長されました!平成30年3月31日までとなりました。

 

そして、前日までに、利用日を指定して切符を買う必要があるということです。

 

これを使って行ってみたいのは、以下の2ヶ所ですね。

 

一つは、高梁市立図書館です!

 

TSUTAYA(正確には、カルチュア・コンビニエンス・クラブ:CCC)とのパートナーシップにより運営する、全国4例目の図書館です。

JR備中高梁駅に直結しているようなので、福塩線・井原鉄道・伯備線を経由して行けそうですね。もちろん、JR山陽線、伯備線経由でも行けますね。

 

二つ目は、因美線界隈の風情のある駅訪問です!

 

因美線には、風情のある駅が多々あります。

例えば、「男はつらいよ」の舞台にもなった美作滝尾駅、秘境の駅として有名な知和駅、美作河井駅などですね。

運行本数が少なめなので、全てに降り立つにはなかなか大変でしょうが・・・

このきっぷを使って、これら駅を巡ることができるのですよ!

 

今、7月初旬なので、有効期間は3ヶ月くらいあります。

その間、何とか2日くらい時間を作って行ってみたいですねぇ。

 

【吉備之国くまなくおでかけパス】の

詳しい説明が書かれたホームページへのリンクはこちらです。

 

電子パンフレットを開いてみられると良いと思います。

 

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷ関連の記事も書いています。

特に、広島県(主に広島県東部)から青春18きっぷを利用して旅行する場合に参考にして頂ければ幸いです。よろしければご覧ください!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA