おすすめの【尾道ラーメン店】-土日祝日・昼時に行列する有名店〔朱華園〕のご紹介!-

 

ブラタモリ尾道が取り上げられるのを受けて。

今回は、

【尾道ラーメン】についてご紹介します!

 

尾道ラーメンの一般的な特徴は、

・鶏ガラ、小魚などでダシをとった醬油味のスープ

・平べったい麺

・豚の背脂、メンマ、チャーシューなどがのっている

と言われます。

一見かなりコッテリな具材と外見ですけど、思ったよりしつこくありません。アッサリとは言いませんけどね。

そして、一口に尾道ラーメンと言っても、結構味が違うような気がします。

 

【2019年6月8日追記】

朱華園本店は、6月19日から休業となります。。。

残念過ぎます。

 

今回は、多分、尾道ラーメン店で一番有名な、

朱華園のご紹介をします

 

 

朱華園は、千光寺へのロープウェイ乗場付近:十四日元町という場所にあります。長江口バス停近くです。

JR尾道駅から東に1キロくらいですね。歩く方は、本通り商店街を通って行くと良いです。

その昔、作家の檀一雄氏が朱華園に立ち寄り、そのうまさに驚いたと書かれていることでも有名です。その一節については、店内に金ピカのプレートとして飾ってありますよ。

 

朱華園は超有名店だけあって、土日祝日やお昼時は店の外まで数十メートルの行列を作っています。

 

こちらが、朱華園の看板メニュー:中華そばです。

※朱華園では、ラーメンはなく、中華そばがメニューにあります。

よく見えるように、もう少しアップの写真を掲載します。

 

朱華園のメニューは、中華そば(600円)、チャーシュー麺、餃子、ワンタンなど極めてシンプルです。

入店後、食べたいものをメニューから選び、料金を先払いし、番号札をもらって好きな席に着きます。

店内には、カウンター席テーブル席がありますよ。

水はセルフサービスですね。

注文後、結構すぐにやって来ます。早いときで、2,3分で来たことがあります。

 

こんな感じですね。

 

尾道ラーメンのお店ということで、今回は朱華園のご紹介をさせて頂きましたが・・・

朱華園のラーメン(中華そば)は、尾道ラーメンの中でも、独特な位置づけのような気もします。

中華そば、というくらいなので、尾道ラーメンとの差異を意識されているのかもしれませんね。

麺にスープの味がよく絡まっているのか、麺自体に味が付いているのかよく分かりませんが、他店より味がしっかりついているような気がします。

私は大好きですね。

 

最後に。

取っておき情報です。

 

朱華園尾道本店は、土日祝日中心に、たいへんに混み合っています。

そんな場合は、

松永店に行くと、ちょっと空いています。

 

【2019年6月8日追記】

朱華園松永店は、6月18日をもって閉店となります。。。

悲しすぎます。。。

 

松永店は、JR松永駅から南に2キロくらい離れているので、自動車で来られた方におすすめですね。

ゆめタウン松永店の直ぐ近くです。

 

昼食時、土日祝日はそれなりに混みますが、尾道本店ほどではないです。

よろしければ、ご検討ください。

 

以上ですね。

朱華園、美味しいですよ!

 

☆おすすめの尾道ラーメン店の記事を幾つか書いています!

記事の一覧はこちらです!

 

☆尾道の観光地(千光寺、浄土寺ほか)、ラーメン、祭り、花火、しまなみ海道、やまなみ街道など、いろいろと記事を書いていますよ。

記事の一覧はこちらです!

 

☆タモリさんの様々なエピソードについて、ブログに書かせて頂いています。

 記事の一覧はこちらです!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA