いよいよ夏の高校野球選手権:広島県大会が始まりますね! -しまなみ球場での観戦ガイド-

 

いよいよ、高校野球選手権:広島県大会が始まりますね!

2016年の高校野球選手権広島県予選は、7月9日(土)から26日(火)まで開催されます。

先日、予選の組み合わせが発表されましたね。7月9日にマツダスタジアムで開会式があり、その後、広島県内の複数の球場で一斉に試合が行われます。

 

しまなみ球場での予選開催について

 

昨年の記事でも書かせて頂きましたが、尾道市内には「しまなみ球場」という、何と甲子園と同型のグランドを持つ球場で、予選が行われます。

予選では、高校生と思しき人達が駐車場整理を行ったり、チケット切り、グランド整備を行うなど、手作りの良さを感じますし、何より、球児たちの全力投球の姿や応援団の大声援が素晴らしいですね。

 

以下、写真を見ながらご紹介しましょう。

しまなみ球場は、尾道駅の北、新尾道駅辺りの山の上にある、びんご運動公園内にあります。小高い山の上に、野球場、陸上競技場、体育館などがあります。野球場は、少々奥まったところにあります。

新尾道駅から歩けなくはないですが・・・急坂ですし、結構な距離(約1.5キロ)があります。バスなどの交通手段もありますが、私は自家用車で行っています。

IMG_6987

駐車場は、何ヶ所かに分かれています。

球場からは極めて近い場所にあり、係員の高校生が誘導してくれます。無料でした。

IMG_6937

しまなみ球場の正面入口辺りでチケットを買い、球場に入っていきます。

2015年の高校野球の入場料は、大人600円でした。(中・高校生は200円でしたかね。うろ覚えです。)応援団は1,3塁側に陣取り、一般の人々はバックネット裏に座ることになります。外野席は開放されていませんでした。

IMG_6947

概ね、それ程混みませんので、座ることはできると思います。

IMG_6955

このような感じで極めて近いので、球児たちの声、応援、審判の声など、よく聞こえてきますよ。

IMG_6977

IMG_6963 (1)

 

私自身は、よくプロ野球を観に行きます。プロ野球と比べると、高校野球選手の体格は細く、力感、スピード感で劣るのは確かです。が、よく練習していることがすぐにわかりますし、技術的にかなり高いように思います。何よりも全力さが素晴らしく、だからこそ惹きつけられるものがありますね。大会の運営自体が手作り的で、素晴らしいです。

今年も時間が合えば、観戦に行ってみたいと思います。しまなみ球場以外の、近場の球場に行ってみるのも良いかも知れないな、とも思いますね。

皆様も、最寄りの球場に行ってみられるのはいかがでしょうか?

 

☆野球用品ならば、ベースボールタウンでどうぞ!

 

☆高校野球に関連する記事は他にもあります!よろしければご覧ください!

2017年夏の高校野球広島県大会:準々決勝を堪能しました。
しまなみ球場で準々決勝を堪能しました!

2017年夏の高校野球広島県大会:福山市民球場での観戦ガイドです。
福山市民球場で観戦しました!

2017年夏の高校野球広島県大会のご紹介です。
全体のお話と、しまなみ球場、やまみ三原市民球場のご紹介です!

2016年夏の高校野球広島県大会のご紹介です。
・夏の高校野球広島県大会:しまなみ球場での観戦ガイドです!←本記事

2016年夏の高校野球広島県予選:しまなみ球場での観戦記です。
2016年夏のしまなみ球場での観戦記です!

2016年夏の高校野球広島県予選:やまみ三原市民球場での観戦記です。
やまみ三原市民球場で観戦しました!

2015年のしまなみ球場での観戦記はこちらです。
等身大の運営の素晴らしさ!-しまなみ球場-

青春18きっぷで行きたい!春夏の甲子園観戦です。
青春18きっぷで行きたい!春夏の甲子園観戦です!

2016年秋の高校野球広島県大会のご紹介です。
秋季高校野球【広島県大会】が、しまなみ球場でも開催されます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA