【日本仏教史】を俯瞰する -鎌倉時代以降- (備忘録)
日本仏教に関する記事の続きです。
前回は、仏教伝来から平安時代まで書かせて頂きました。
今回は、鎌倉時代以降のお話です。
今回も「日本仏教史―思想史としてのアプローチ」を参照しながらご紹介させて頂きます。
さて、まずは鎌倉仏教の時代です。
日本では、この鎌倉仏教に関する書籍が一番多いようですね。
信者数も一番多いのではないでしょうか。
この時期の特徴は、それまで貴族や僧侶のみ可能であった複雑な理論や修行が廃され、念仏や唱題の唱和で十分とされたことで、仏教が民衆のものになった、という点にあります。
鎌倉仏教については、一宗派ごとに書いても十二分な分量がありますが、敢えてシンプルに書いてみます。
著者の末木氏は鎌倉仏教を3期に分けていらっしゃいますが、私は、宗派で分けてみます。
一つは、浄土、念仏系です。
・浄土宗(法然さん)
専修念仏:念仏を唱えることにより浄土へ往生できる。
・浄土真宗(親鸞さん)
極楽浄土:阿弥陀仏の本願を信受することで浄土へ往生できる。
・時宗(一遍さん)
念仏を唱える。踊り念仏と賦算。
二つ目は、禅系です。
・臨済宗(栄西さん)
公案を用いた禅をおこなう。
・曹洞宗(道元さん)
只管打坐:ひたすら座禅をおこなう。
最後は、法華系です。
・日蓮宗(日蓮さん)
唱題:題目を唱えることを重視する。
全くもって書き切れませんね。
いずれ、別の機会で個別に書いてみたいと思います。
さらに続きます。
室町時代です。
室町時代は、臨済宗が幕府と結びつき、中心勢力となったようです。
臨済宗の寺院、例えば京都の五山は今も観光名所になっています。
五山の上(別格)として南禅寺、
五山として、天龍寺、相国寺、建仁寺、東福寺、万寿寺があります。
南禅寺、建仁寺、東福寺辺りには行ったことがありますが、三門など、あの規模を見ると、如何に繁栄していたかが想像できます。
写真は、東福寺の三門です。
そして、近世、戦国時代から江戸時代です。
当時の不安定な世相を受け、一向一揆、法華一揆などが起きており、宗教勢力への対処が、政治側の大きな課題となっていました。
特に織田信長は、徹底して宗教勢力への弾圧を加えました。
引き続き、豊臣秀吉も弾圧を続けたことなどにより、徳川江戸幕府の時代には、仏教界は力を失っていたようです。
徳川幕府は、仏教を幕藩体制の中に組み込む巧みな政策を施行します。
すなわち。
・本末制度
本寺と末寺を制度的に確定しました。
この制度は本寺にもメリットがあるため、寺側も積極的に協力しました。
・寺檀制度
寺院と檀家の関係を固定化しました。
宗旨人別帳という戸籍を作成し、民衆支配を行いました。
これらは一方的なものではなく、お寺側にも一定のメリットがあるという事で、巧みな政策という他ありません。
併せて、この過程で、仏教による葬式、法要が普遍化していきました。
この他、江戸時代では、儒学、心学など倫理面に価値を置くような立場も強くなったり、洋学が入ってくるなど、多様な価値観が花開いた時期だったようです。
仏教に限りませんが、いわゆる新宗教もこの時期から生まれました。
新宗教、新新宗教(戦後に台頭してきた宗教)などについては、末木さんのこの本では詳しくありません。
私自身は、島田裕巳氏の「世界10大宗教」などの本を読んだことがあるため、機会があればご紹介します。
今回は、自身の備忘録も兼ねて、教科書的にざっと日本仏教史を俯瞰してみました。
次回は、日本仏教史の中で、興味深いトピックスを取り上げてみます。