よさこい祭り、阿波おどりを堪能しました! -その2-

 

高知城の後は、少し遠いのですが、坂本龍馬記念館に行ってみました。

記念館は海岸沿いの小高い山の上にあり、驚くほど現代的なつくりです。

聞けば、1991年に完成したのだそうで、まだ新しいのですね。

龍馬 (2)

 

館内は、坂本龍馬の生い立ちから、数々の事件・トピックス、

龍馬が宛てた手紙などなど、興味深い展示品でいっぱいでした。

こちらが龍馬の写真ですが、眼光鋭く、凛々しいですね。

龍馬 (1)

 

さて、名残惜しいのですが、龍馬記念館に別れを告げ

また高知市街地に戻り、よさこい祭りの夜の部に行ってみました。

夜の部は、昼にも増して人通りが増え、帯屋町という

アーケード街だけでなく、普段朝市をやっている大通り

(追手筋)やその中間の狭めの通りなどでも演舞が始まります。

 

各チームに分かれて演舞を行うのですが、

大多数のチームが大型スピーカーでガンガンと音を鳴らすので、

町中がクラブになったような感じで、壮観でエネルギーに溢れています。

写真を撮りましたが、演者の動きが早くて、ブレブレになった

写真ばかりになってしまいました。

よさこい (5)

よさこい (4)

 

それから、なぜか高知でねぶたを観ることができました。

よさこい (6)

 

伝統的な盆踊り風の演舞というよりは、

パワフルで現代的な演舞を観たい方には、

強くおすすめできる、そんなよさこい祭りでした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA