中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ! -松江市内の観光もおすすめです-

2015年3月22日に

「中国やまなみ街道」という高速道路が全通

しましたので自動車で走ってきました!!

 

元々、一部路線が開通していたわけですが、この度、尾道-松江間が全通したということですね(ホームページはこちらです)。

 

このやまなみ街道の大きな特徴は。。。

無料高速道路なのです!

 

何でも、新直轄方式という、「国と地方自治体の負担によって建設された高速道路」だから無料なのだそうです(ただし、松江近くの、三刀屋木次以北は有料です)。

 

そして、高速道路本線には、トイレやガソリンスタンドが無いのです!

もっと言うと、無料エリアにはパーキングエリア自体がありません!!

 

まあ、後で紹介しますが、

幾つかのインターチェンジを降りると直ぐの場所に道の駅などがあるので「トイレや食事についての使い勝手」は、ほぼ変わらないですね。ガソリンスタンドについては、ちょっと使い勝手が違います。

いずれも後述します。

 

さて、自動車で走ってみての感想ですが。

交通量は少なめでした。片側1車線なので、やや速度が遅い自動車を先頭に幾台かの自動車が後続し、その後は数百メートル空く、というイメージです。

もっと言うと、

尾道-三次間は交通量が少なく、トラックなども少ない状況でした。

ところが、三次から松江の間は、少し交通量も増え、トラックが目立つようになってきました。

(ただこれは、4月半ばの状況です。ゴールデンウィークは、自動車量も増えるし、トラック量も違うと思います。)

 

そして、皆様のご関心が高いと思われる、インターチェンジの近くにある「道の駅」についてご紹介させて頂きます。

今回は、広島北部の口和インターチェンジを起点に、北に向かってご紹介します。

 

まずは、口和ですね。

「モーモー物産館」という特産品販売所があります。

インターチェンジから近いですが、信号を経由して一旦外に出るので、サービスエリアという感覚よりかは、ちょっとだけ移動する感はあります。少し暗い写真ですみません

FullSizeRender (10)

 

次は、高野の道の駅「たかの」です。

こちらは、インターチェンジ直結という感じです。後方に高速道が見えています。ほぼパーキングエリアと同じ感覚ですね。

IMG_6261 (1)

 

そして、雲南吉田インターチェンジの道の駅「たたらば壱番地」です。こちらもインターチェンジ直結という感じで、パーキングエリア感覚です。

IMG_6213

IMG_6209

 

【追記】

その後、この記事を書かせて頂いた後、沿線の道の駅を訪問してみましたよ!

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-
また、ガソリンスタンドについても、この記事を書かせて頂いた後、調べてみましたよ!

尾道自動車道松江自動車道側に分けて書かせて頂いています。

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

続いて、やまなみ街道の北側、松江の紹介もしたいと思います。

 

松江は、宍道湖の東端にある「水の都」で、気が良くて大好きな街です。

晴れた日しか知らないため、雨の日、雪の日はどうか、定かではありませんが、とにかく晴れた日の気の良さは素晴らしいと思います。

こちらは、松江市の中心部にある「松江城」です。松江城は、全国で現存する12天守の一つで、貴重な文化遺産と言えますね。

IMG_4555

IMG_4560

天守閣から見た風景です。近くに宍道湖が見えます。

IMG_4575

松江城北部には、小泉八雲旧居、武家屋敷など風情ある景色も楽しめます。中の写真はちょっとありません。街の風景です。

IMG_4586

こちらは、水の街であることを実感できる風景です。松江城北部ですね。

IMG_4595

IMG_4608

IMG_4611

 

また、松江市中心部には数々の神社がありますし、西部には出雲大社や日御碕、東部には境港(水木しげるロードなど)などもあり、おすすめのスポットですよ!

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

☆【道の駅】【ガソリンスタンド】【界隈の観光スポット】などについて書かせて頂いています。

記事の一覧はこちらです!

 

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です!

「クロスロードみつぎ」の「尾道青パパイヤフリッター」のご紹介です!

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ! →本記事です

必見!中国やまなみ街道の道路交通情報はこちらから入手!

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA