チケットの【払戻し・販売】情報があります! 広島カープ主催試合での【観客席】数に関する指針について、まとめてみました。‐ 2020年 プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 9 ‐

2020年は、6月19日にプロ野球が開幕しました。

新型コロナウィルス感染状況を受け、当面は「無観客試合」で開催されていますね。

 

そして、6月30日、広島カープ公式サイトから「2020シーズン主催試合の観戦席数についての指針」が発表されましたので、要点をまとめてみました。

※以下は、6月30日発表の情報を元に作成しています。詳しくはこちらです(公式ページ)。今後の状況に応じ、指針変更の可能性がありますので、必ず広島カープ公式ホームページを定期的にチェックするようにしてください。

 

まずは、感染拡大防止対策として私たち観客は、

・マスクの着用、

・検温(体温が37.5度未満であること)、

・こまめな手指消毒を行うこと、

・周りの方との距離を保つこと、

・大声での声援や歌唱はしないこと、

などを遵守したうえでの観戦となります。

 

観客の入場については、次のステップを踏むこととなります。

 

ステップ1.7月9日(木)まで

無観客試合となります。

 

ステップ2.7月14日(火)~7月30日(木)

年間指定席購入者のうち、1試合に付き5000席まで。

前後左右の席を空けての観戦となります。

 

ステップ3.8月7日(金)~

年間指定席に加え、一般指定席も加え、最大約16,500席まで(定員の50%までにあたります)。

前後左右の席を空けての観戦となります。

万一の感染時に着席座席を特定するため、および開門待ちの行列を避けるため、【自由席】は廃止し、すべて指定席となります。

後述しますが、すでに取得済の指定席/自由席チケットは払戻しとなります。

 

ステップ4.未定

通常観戦(全席に着席。ただし、自由席は廃止して、全部指定席となります)に戻せるかどうか(=ステップ4)は、今のところ未定だそうです。

 

そして、次の点が結構重要です。

ステップ2、ステップ3の時期にあたる試合では、

すでに取得した「チケットは払戻し」となります。

 

前後左右の席を空ける必要があるからです。

 

この指針から「3月までに取得済のチケットの取り扱い」について言えることは、次のとおりです。

1.ステップ2の、7月いっぱいの試合の指定席・自由席は払い戻し確定です。

今のところ、7月18日(土)までの指定席は払戻し受付け中ですが、近々、追加で指定席チケットの払戻し発表があるのではないでしょうか。

※ちなみに、10月11日(日)までの自由席も払戻し受付け中です。

 

また、

2.ステップ4への移行時期が未定なので、今のところ、8月7日(金)以降の「指定席券を払戻すかどうかは未定」です。

まあ、現在の状況を踏まえると、しばらくは「観客数制限がある」でしょうから、「追加の払い戻しのお知らせ」が掲載される可能性は高いのではないでしょうか。私見ですけどね。

 

そして一方で。

近々、8月7日(金)以降の試合の指定席チケットの販売日程が発表になるでしょうね。

ステップ4の時期が決まっていないため、順次発売といった形になるでしょうね。

 

以上、結構ややこしいですが。。。主催側の方々の方が、もっとややこしく、てんやわんやの状況ではないかと推察します。

まだまだ新型コロナウィルス感染が治まっているわけではないし、治療方法が確定しているわけではないので、今後、上記指針が変更になる可能性はあると思います。

広島カープのホームページをよくチェックすることが大切ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

 

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

2020年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2016年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2015年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

ちなみに、観客数制限のため、今年はスタジアムに行けない人が多くいらっしゃると思います。そんな場合は、動画サービスやCSを検討されるのも良いかと思います。

まずは、【DAZN】初月1ヶ月無料お試しから!

もしくは、【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

よろしければご検討ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA