今まで「収穫野菜がない」4~5月でしたが・・・【アスパラガス】が収穫できるようになりました!

基本的に春夏野菜は、6月頃から10月くらいまで収穫ができます。一方で秋冬野菜は、10月くらいから翌3月くらいまで収穫ができます。

ということは。

4~5月に収穫できるものがない!ということで、以前、小松菜などの葉物野菜を植えてみたこともありましたが、、、

春夏の葉物野菜は、虫・鳥に食べられることが結構あったり、薹が立ちやすく、また固いこともあって今一つだったので、今は植えることを止めました。

3年前に植えた小松菜はこんな感じで、穴が結構空いていたり、白い斑点(虫や鳥たちの食べかけ?)が付いています。

 

ということで、4~5月は案外に収穫できる野菜が無いなぁと思っていたのですが・・・

 

今年からアスパラガスが収穫できるようになりました!

 

実はこのアスパラガスは、2年ほど前に植え、昨年は収穫せずに根を育てていました。

一般にアスパラガスは、4月中旬~5月が収穫どきのようですが、我が家の場合、3月下旬から収穫できるようになっています。

暖かくなり、5月くらいになるとますます成長速度が速くなり、1日に3~5本程度採れたりしています。

あっという間にこんな大きさになってしまいます。

気をつけないと収穫どきを逃してしまうほどの成長速度です。

 

けれども。

以前何度かアスパラガスにチャレンジしてきたのですが、植え付け翌年は収穫できたにもかかわらず、その翌年には収穫できなくなっていました。

なので。

翌年にしっかりと収穫するために、5月上旬以降、細いアスパラガスは収穫せず、そのまま放置することとしました。下の写真で言うと、真ん中のアスパラガスのうち、奥の3本は細いのでそのまま放置します。

一般には6月くらいから生えてくるアスパラガスは収穫しないのですが、、、我が家ではちょっと早めに、5月上旬(GW明け)より「細いアスパラガスは収穫を停止」します。そして、太いアスパラガスが採れなくなり、全体的に収穫停止したアスパラガスへは、しっかりと施肥します。

ここまでやれば、きっと来年以降も収穫し続けられると思っているのですが、さてさてどうなることでしょうね。

また、その辺りのことはブログに書こうと思います。

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA