2020年のプロ野球公式戦は、オリンピックのため、変則日程になっていますね。‐ 2020年 プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 1 ‐

最近は、11月くらいには翌年の、

 

【プロ野球公式戦】の日程が発表になっています。

 

そして、2020年の公式戦日程についても、すでに発表されています。

まだ、試合開始時間は発表になっていませんが、いつ、どの球場で開催されるかが発表されているので、まあ問題は無いでしょう。  

タイトルの通り、2020年夏には東京オリンピックが開催されるため、変則的な日程となっています。  

 

すなわち、

 

3月20日にはもう、公式戦が始まります!

 

開幕戦は、広島-中日の3連戦となりますね。

そして、前半戦の日程が7月20日まで続きます(オールスターまで)。

東京オリンピックは、7月24日から8月9日まで開催されますので・・・オリンピック後、4日ほどの休みを挿んで、

 

8月14日より公式戦が再開されます。

 

そして、最終試合は10月11日となりますね。

具体的な日程はこちらです(広島カープのホームページ)。  

 

概して言うと、途中で25日の中断期間が入るため、10日くらい早めに開幕し、15日くらい遅めにシーズンが終了するといった感じです。  

 

さて、その後クライマックス・シリーズや日本シリーズが控えているわけで、、、このような変更が難しそうな日程が組まれていると、危惧するのが・・・  

 

そこそこの雨・風ならば試合を強行開催するのではないか、ということです。

 

元々、マツダスタジアムでは少々の雨・風でも試合を強行開催しています。

2019年だと、台風が接近して風が強く吹いているにもかかわらず、強行開催したことがありました(8月14日夜)。

※翌日(8月15日)の昼頃、広島県呉市に台風が上陸しました。

実はその日、私はチケットを持っていたのですが、さすがに台風の上陸が確実で強風が吹くなかで観戦するのはきついし、そもそも中止の可能性があるかと思っていたところに「強行開催」されたので驚きました。

個人的には、選手の安全(滑りやすく、怪我の危険が増します)、そして何よりもお客様の安全(スタジアム内だけでなく、往路・復路での安全も十分に考慮する必要があると考えます)を踏まえると、思い切って【中止にするという選択肢】もあるのになぁ、と思います。  

 

大変に辛口な意見で恐縮ですが・・・

食事、飲み物の準備とか、チケットの払戻し等の大きな手間や、振替え日程の設定の難しさ・大変さについては理解できます。

が、選手、お客様を第一に考えることが大切なように思うのですが、どうなのでしょうね。  

 

繰り返しとなりますが、辛口な意見で恐縮です。

少しくらいの雨で試合開催するのは、まあ分からなくは無いですが(それでも、選手、お客様とも、結構ツラいとは思いますけど)・・・

また、ポストシーズンにずれ込んではならないため、中止にしにくいとは思いますが・・・

特に梅雨時や台風時のような大雨・風が予想される際は、思い切って中止することも検討して欲しいなぁ、などと思います。

たとえば、試合開始時刻にたまたま雨が降っていなかったとしても、帰路も含めて危なそうなときは中止して欲しく思います。

 

シビアな話はさておいて・・・

来年も、チケットが取りにくいことが予想されますので、こちらの公式日程を見て、行きたい日を決めたうえで、ピンポイントでその日を予約するくらいにしておいた方が良いような気がします。

以上です。  

 

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

 よろしければご覧ください!

2020年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2016年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2015年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA